ドリームゲートファシリテーションセミナーに参加!

 今日は、私が所属するドリームゲートファシリテーションセミナーがあった。すでに、人事制度構築場面では使用しているが、ファシリテーションスキルは、日頃のありとあらゆる業務を行ううえでも必要なスキルなので、大阪まで勉強しに行った。まだまだ、滋賀県では、コーチングが大流行だが、コーチングは、1対1のコミュニケーションスキル、ファシリテーションは、1対多数のコミュニケーションスキルということができる。今後、認知度は急速に高まり、ニーズも急速に増加すると思われる。
 今日の講師は、粕野知恵先生。なんと(と強調することでもないのだろうが)私より、断然、年下の方だったがそのファシリテーションスキルは、非常に素晴らしいものだった。よく、ファシリテーションは、スキルだといわれるのだが、私には、個人の資質に由来される部分が非常に大きく、才能というのがいいのかどうか分からないが、人間力には大きく関与するものだと思う。人間力といったところでほとんど説明にはなっていないが・・・。
 そして、私にとって、もっと素晴らしかったと言ってもよいのは、その後の飲み会。新年度のドリームゲートアドバイザーの方と、酒を飲み交わしたが、みなさんいろんな形で頑張っておられ今日も非常に大きなよい刺激を受けることが出来た。今日、お会いした皆様に感謝!
[PR]
by h-kojitani | 2005-03-05 00:03 | 旬刊こうじたに