人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人事の勉強会?出席および飲み会

昨日から、人事制度を取り扱っている社労士仲間数人により、名古屋で人事の勉強会・研修会という名の飲み会!?を行っているが、本当に刺激になりそして勉強になる。自分自身のやる気に火をつけるには、こういった場に出席し「やる気の渦」の中に身をおくのがよい。松下幸之助さんがいうところの「ツキを得るには、ツイている人と付き合うこと」に合致する真理だと思う。
 また昨日より、人事の世界では有名人である大津氏と2日連続飲み歩いている(というより、12時をまわって飲んでいるので、3日連続ともいえる)。彼とは、年齢一緒、大学一緒、子供の年齢一緒と共通項が多く時代認識も似ているため(私だけが思っているのかもしれないが)、非常に気が合う。不定期的ではあるがよく一緒に飲んでいるし、実は、1週間前にも大阪で飲んでおり、変な意味ではないが、共に久しぶりに会うという懐かしさがないなあという始末。
 どちらにしてもいつも思うのは、彼の周囲への心配り、気配り。こりゃ、仕事ができるわけだと同い年の私としては、いつも反省仕切りである。しかし、いつもながら最後までお酒付き合ってもらって感謝・感謝である。
by h-kojitani | 2005-02-25 23:58 | 旬刊こうじたに