人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪までドライブ+レジュメ作り

 今日は、子供2人を連れて大阪の実家までドライブ。そそくさと子供をおばあちゃんに預け、近くの喫茶店に駆け込みレジュメ作りを行った。相変わらず、他のお客さんウオッチングをしていて思ったことは、大阪の子は、たくましいということ。何がと言われると困るが、その一挙手一投足がたくましいのである。彼らの生命力は、うちの子の何倍もありそうだ。子供の教育を再考する必要がありそうに思うほどたくましいものであった。
 ちょっと話はそれるが、私は出来る限り、子供ができることは自分でやらせようと思っており、4歳の長女に何かとやらせる機会を作っている。大したことではないが、今日も昼ご飯にラーメンを食べに行ったが、先に行かせて「お座敷、3人でお願いしますと言ってきて」と言わせたり、お勘定のお金を長女に1人で持っていかせたりしている。当然、まだまだ判断能力が伴っていないので、私が考えたとおりに言っているだけであるが、かなり誇らしげであり、うれしそうである。そのうち、自分で考えてくれるようになればと願っている。
 それでも何か大阪の子にあるたくましさには追いつかないものがありそうだが・・・。
by h-kojitani | 2005-05-28 15:53 | 旬刊こうじたに