人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職員向け個人情報保護法研修

 本日は、朝から顧問先にて職員さん向けに個人情報保護法の研修講師を行った。ネタ的にはトレンドであり、最近この話はよく勉強もしているので、1時間ではあったが、舌がよくまわった。しかも”笑い”も何度か取れたので、自分的には合格点の研修であった。何も笑いだけをセミナーの良し悪しの先行指標にしているわけではないのだが、研修終了後、質問が矢継ぎ早に5つほど出たし、解散後も的を得た質問をされたので、一定の内容の理解をされたということを確認できたので、私的には大満足だった。
 こんなにたくさんの質問をされるとは予想もしていなかったし、内容的には法律のお話が多いので、話していても息苦しくなるのだがみなさん、よく理解されていた。質問が出るのも、笑いによる緊張の緩和効果かと思うし、今日は久方ぶりに満足のいく研修だった。
by h-kojitani | 2005-04-26 19:03 | 旬刊こうじたに