糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日の学びを実行!

 今日は、朝、夜行バスを名古屋で降り立ちそこから、乗り換え一路、滋賀に。着いてすぐ、仕事だったが、役所に行き、顧問先をまわり、相談業務、コンサル業務に奮闘。途中、少し、隙間ができ、商工会議所にセミナーの打診へ行く事に。以前なら、行かなかったかもしれないが、昨日の福島先生の話の影響もあってか、積極的に行動することに。商工会議所の経営指導員の方に対しては、月曜日に名ばかり管理職対策セミナーを行っていたのもあり、受講してくれた方が、真っ先に寄ってきてくれ、「先生の話がいちばん、分かりやすかったです」と言ってくれ、素直に素直に受け取ることにした。これも昨日のセミナーの影響か。
 
[PR]
# by h-kojitani | 2008-07-16 22:20 | 旬刊こうじたに
 今日は、「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」の著者、福島正伸先生のセミナーを受講するために、東京へ。午前中、仕事をし大急ぎで新幹線に乗り込み新幹線で仕事をし・・・と少しスーパーサラリーマンになったような気分。セミナーのほうは、いろいろな気づきをいただけた。明日からの仕事に即、活かしたい。
 終了後、ラーメンを食べたが、店員が全員、中国人か外国人なのには、驚いた。関与先で東京に店を出しているところがあり、外国人労働者ばかりだとうわさには聞いていたが、今日は実感した。やはり、東京だなあと変に感心した。
 その後、明日の朝、仕事があるので、人生初の夜行バスに乗ることに。結構これもまた、人が大勢いて、驚いた。やはり、東京だ。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-07-15 22:06 | 旬刊こうじたに
 今日は、あるお客様を訪問して、退職に関する事項等の手続きなどを行っていた。実は、そのお客さんに、別のお客様へビジネス上、ご紹介していた。それを本日、見せていただいたが、非常に素晴らしい出来だった。「これ、先方の社長、うれしがっていたでしょう」と言うと「そうなんですよ!」というお答えが返ってきた。本当に、紹介してよかったと感じた。なぜ、この人を紹介したんだろうと、ふと考えていたが、いつもニコニコ前向きだからだなあと、思った。おそらく、この人は、多くの人に紹介を受けて、お仕事されているのだろうなあと思った。本当に、見習わなければならない。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-07-08 23:36 | 旬刊こうじたに

今日は、京都で仕事!

 今日は、京都のお客様を訪問。仕事は、はかどり、気分よく京都駅に昼ごろ着いたが、ここへ来ると、ついつい、伊勢丹のラーメン横丁へ行ってしまう。今日は、横浜ラーメンなる店が、新規に入っていたので入ってみることに。麺は太麺だったが、よくスープが絡み、なかなか、おいしく満足した。おまけにダイエット中にもかかわらず、ライスサービスといわれて、それも平らげ大いに満足してしまった。
 京都駅では、おもしろい人を発見。女の子だったが、着ているTシャツが阪神のユニフォーム。しかも、若いのに・・・なぜか、矢野のユニフォーム。かっこいいのは分かるが・・・。
 しかも、昼の日向だったので、かなり驚いた。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-07-04 00:06 | 旬刊こうじたに

1日中、説明会

 今日は、ある事業所で、36協定の従業員向け説明会を行った。昨日とあわせ、計7回、壊れたテープレコーダーのように、同じことを話した。自分で言うのもおかなしな話だが、レジュメはひとつだが毎回、少しずつ話している内容が違う。これが、ライブのよいところか。外してはいけないところは、外していないつもりだが・・・分かっていただけただろうか。
 その後は、事務所で簡単な仕事をして、その後は久しぶりに、プールへ。本気でダイエットをしようと画策中である。昨日も、夜中、1時間ほど歩いたが、筋肉がついたのか、多少、体重増加ぎみ(どういうこっちゃ)。本気で、念じて頑張ろう。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-07-01 23:41 | 旬刊こうじたに
 今日、お客様のところへ訪問したら、開業以来、お付き合いさせていただいている社長婦人から「どうしたの?」と言われた。???と思っていたが、開業時から私のことをご存知ということは、6年ほどお付き合いがあるということだが、ビフォー、アフターではないが、暴飲暴食の甲斐!?あって、かなりメタボチックだから。自分でも、「やばいな」と思っていたところ、言われたもので、痛いところを突かれたという感じ。先日の土曜日には、1駅分、ウオーキングし、多少の満足感を抱いていたが、そんなことではダメだと、今日、思い知らされた。
 今日の夜は、早く仕事を終わって、ウオーキングでもしようか。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-06-25 21:27 | 旬刊こうじたに

HPの打ち合わせを行う

 今日は、HP業者さんと打ち合わせを行った。お互い、実務がなかなか忙しいので、夜の7時から打ち合わせ。基本的には、よりHPを充実させるために何ができるか、どういう風に進めていくか等を打ち合わせさせていただいた。
なかなか、HPからの集客が難しい状況であるため、何か打開策をと考えてはいるが・・・これが、なかなか難しい。
 多くの社労士の方も悩んでいるところではあると思うが、将来を考えれば、今何か、手を打たねばなるまい!
[PR]
# by h-kojitani | 2008-06-24 22:59 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝から、顧問先を訪問。侃々諤々、話していたが、分かっていただけただろうか・・・。語弊を恐れず言うと、労働法なら、そこそこ分かりやすく説明できる自信はあり、最後には分かってもらえる自信があるのだが、内容によっては、分かってもらうことが難しいものがある。うまく、伝わっていることを信じたい。
 分かってもらえているのかということでは、実は、今週はいったん、家に20時くらいまでには帰るようにしていた。(その後、また、夜まで仕事だが)。というのも、小2の長女が、まったく算数が分かっていないことが週末に判明したので、根本的に一から教えるため。むちゃくちゃに勉強できない訳ではないが、”分からない”ということに対する”危機感がない”ため、これはNGだと判断し、あの手、この手で教える羽目に。本日、やっと、理解できていることが判明したので、これにて終了。ああ、分かってもらうのは、難しい。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-06-19 23:31 | 旬刊こうじたに

ミーティング+面接

 今日は、朝からめったにやらないミーティングを行った。算定基礎届が始まるにあたっての打ち合わせと題して行った。もうそろそろ、えいやっで業務を行っていると事故を起こしそうなので行うことにした。行ってよかったのであろうが、スタッフが私以上にいろいろ把握し、ポイントをつかんでいたので、ミーティングは5分ちょっとで終了。まあ、やらないよりは、やってよかったかなという感じだ。意味のないミーティングはできる限り、したくないという私の考え方から、ほとんどミーティングは行ったことがないが、一大イベントの業務が始まるときくらいは今後も行おう。
 それより、コミュニケーション手段としても大活用してる今日は、スタッフの賞与支給日の面接を行った。いままでは、20分までであったが、人が増えたことと、私が以前にもまして、事務所にいないので、今日は1人あたり30分超となった。今後の事務所の方向性(何が起こるか、分からないと伝えたが)、仕事の進め方等、意見をもらえたので、非常に満足。以前の面接が悪かったわけではないが、今日のミーティングは非常に内容のある面接となってきたことを感じた。あとは、欲を言えば、私が知らないほど、事務所運営・顧客に貢献できているというステージになれるといいなあ・・・と思ったが、欲張りすぎかもしれない。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-06-18 23:15 | 旬刊こうじたに
 昨日、今日と、大阪で日本経営協会さま主催のセミナーの講師を務めさせていただいた。昨日は、医療法人向け人事労務セミナー、そして今日は、社会福祉法人さま向け人事制度構築セミナー、ともに6時間セミナーであり、ハードだった。
 どちらも、話題は、名ばかり管理職問題で結構、盛り上がった。労働時間規制が、厳しくなっていることをお伝えしたが、みなさまも気づかれているような感じ。労使ともに、襟を正しさなければならない時代なのだろう。
[PR]
# by h-kojitani | 2008-06-13 21:26 | 旬刊こうじたに