糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 今日は、朝から事務所で事務ワーク。久しぶりに、じっくり椅子に座っている。今日の昼からも研修講師を行うが、来週も、顧問先の新入社員研修講師があるので、レジュメを作成した。途中、疲れたので、ネットを見ていると、やはり、先日来、お伝えしている名ばかり管理職問題が、社会問題化しそうだなということを感じる。4月1日の厚生労働省からの各県労働局への名ばかり管理職問題への監督指導の一斉通達以降、現場での動きも出てきており、ますます目が離せない。再来週そして5月に行う名ばかり管理職対策セミナーのレジュメも明日、作成するが資料を集めているだけでも、かなり、よいセミナーができそうだと感じた。本当に、機会あれば、ぜひ出席いただきたいセミナーである。
セミナー申し込みは⇒コチラから
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-12 13:32 | 旬刊こうじたに
 今日の朝は、ある会社への営業訪問に始まり、午前中は、ある組織の就業規則および雇い止めの相談を行った。
 ここまででも、結構、ハードだったが、昼からは、顧問先の労務管理研修。管理職層8人の方に、解雇、労働時間、有給休暇、賃金について、2時間話した。質疑応答が、かなり盛り上がりやはり、普段、かなり疑問に思いながら、業務を進められているのだなあと感じた。非常に有意義な時間だった。
 その間に、いつも、非常に落ち着きのある顧問先の会長から、緊急の相談があるとの呼び出し。かなり、へヴィーな案件だろうと予測したが、聞いてびっくり、私の予想を超える内容であった。非常にオープンな方で、ブログに書いてもいいよと言われたが、さすがに書けない。ただ、世の中は、本当に、小説などより、いろいろな事が起こるものだと痛感した1日であった。
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-11 23:34 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝から名ばかり管理職対策セミナーをメールにて顧問先にご案内した。早速、お申し込みもあったが、別の会社の方が、東京本社の総務の新入社員へ転送しようとしたものを誤って、私に、そのまま返信があった。後に、お詫びのメールをくださったが「いつも、参考になるので、東京本社の総務の新入社員へ転送しているのです」とのこと。大変、うれしかった。このような声をお聞きできるのは、本当にうれしいものだ。特に形のあるサービスを展開しているわけでもないので普段は、表立って、なかなか言って頂けないものであるが、このような声をお聞きすると、手は抜けないなと感じた。
 そうそう、今日、他府県の社労士仲間から、メールが来たが、飲食チェーン店において、監督署から、店長の実態調査をするようにとのお達しがあった模様。やはり、先日の舛添厚生労働大臣の発言の影響力は大きいのであろう。やはり、名ばかり管理職対策セミナーは、旬の話題である。
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-08 20:53 | 旬刊こうじたに

セミナー告知の新聞掲載

 今日は、読売新聞への滋賀版に、私が講師を行う、名ばかり管理職セミナーの告知をいただいた。私のコメントつきであったので、おそらく今までの新聞掲載でいちばん、大きな掲載だったと思う。ありがたいことである。特に、3月31日より、新聞の文字が大きくなっているので、かなり、目立った掲載であり、気分がよかった。
 コメントにもしたが、多くの企業がリスクを抱えているので、この問題に対して、どのように考え中堅・中小企業としては、どう対応していくかをぜひ、聞いていただきたいと思う。
 私自身も弁護士の方等の見解を聞き、人事労務の現場を知っている者としての自分なりの回答を出したつもりであるので、かなりの自信作である。
 ぜひ、参加いただければと思う。
 セミナー申し込みは、⇒コチラから
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-07 18:18 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝9時から草津でアポイントが入っていたので、家を7時半には出て、準備をすることに。昨日、飲みすぎて多少、きつかったものの、6時半には起きてしまい、シャワーを浴びて、戦闘モードへ。昨日は、飲み会後、保険セールスマンを泊めてあげていたので、まずは、彼を駅まで送っていき、そこから慌しい1日が始まった。
 今日もお客様、3人ほどと対面し、労務相談、手続き、世間話など、あっという間の1日だった。17時ごろになり、一度、家に帰って、5歳の長男とキャッチボールをすることに。嫁さんから聞いていたが、肩がとんでもなく強くなっており、5歳では、ダントツにボールが投げられると思う。だいたい家2.5件の間口くらい投げ、私と普通にキャッチボールをしていたので、道行く人がみな、びっくりしていた。本人にとっては、かなり気持ちよかったのではないだろうか。こちらのほうが、肩が痛くなり、明日が心配される。
 そうそう、告知していた、名ばかり管理職対策セミナーであるが、早くも4人の方の申し込みあがった。ありがたいことである。やはり、関心のある方が多いのだと思う。来週以降のお申し込みに期待したい。
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-04 23:35 | 旬刊こうじたに
 今日は、税理士、行政書士、中小企業診断士、そして外資系保険セールスマン2人と、計6人で戦略会議だ、などと言いながら、ただの飲み会を行った。たしかに、途中、HPを使用して、何かしようという話にはなり、結構、アツイメンバーなので、それなりにビジネスの話もしていたが、気づいたら、スナックで、カラオケをしていた。
 終了が、0時を過ぎてしまい、保険セールスマンが、帰れなくなったので、我が家に泊めてあげることになった。まあ、このメンバーは、今日も大変、楽しかった。これも、各人が普段、各場面で頑張っている人たちなので、前向きな話しか出ないのが、良いのだと思う。
 それにしても今日も、この保険セールスマン2人には、言葉遣い、気遣い等、学ぶことばかりだと感じた。年齢は私より下だが、本当に素晴らしいなあと今日も感じてしまった。
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-03 23:18 | 旬刊こうじたに
 マクドナルド店長の残業代訴訟で、一気に火がついた「名ばかり管理職」問題について、企業としての対策セミナーを行うことにしました。
 先月31日のNHK放送や、参議院予算委員会で、舛添厚生労働大臣が企業への「労働基準監督署による指導強化を指示する」方針を明らかにしたことで、今後、実務への影響力も大きいと思われます。
そのような中、企業の実情を踏まえ、経営者として行い得るこの問題への対策について、分かりやすくお話をさせていただきたいと思います。 
 お申し込みは、当事務所HPより、お願いします。
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-02 23:10 | 旬刊こうじたに

朝から、子供と口論!?

 今日は、出かけるとき、6歳の長女と口論!?になった。
というのも、もうすぐ誕生日なのだが、アイポッドが欲しいという。なんだか、言ったら、簡単に買える環境への違和感と、周囲が持っているからという理由に、立ち止まり、ディスカッションになった。「簡単に買えるわけではないんやで」と伝えたが、「欲しい」の一点張り。埒があかないので、時間を掛けて、話すことになってしまった。(といっても10分ほどだが・・・)
 「1年間、我慢して、来年も買いたいと思うのなら、本当に欲しいのであると思っているだろうから、来年なら買ってあげる」と伝え、またその他、ああでもない、こうでもない、と話したが、どうだったろうか。このああでもない、こうでもないの部分に我が家の子育てのエッセンスが詰まっているのだが・・・・。少しでも伝わっている事を期待している。
 
[PR]
by h-kojitani | 2008-04-01 21:24 | 旬刊こうじたに