糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 今日は、3週連続土曜日に行っていた労働保険手続き講座の最終日。雇用保険関係について、2時間ほど、お話した。
 失業手当、高年齢雇用継続給付など、法的趣旨、背景等を踏まえながら、お話したが聞いているほうは、なかなか難しいだろうなと感じた。
 それでも、まあ無事に終了し、一段落したのは、良かった。 
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-23 17:45 | 旬刊こうじたに
 今日は、先日に続き、いとう 伸さんをお呼びしての、営業セミナー「つかみ1秒あと楽勝」の第二回目。今日も前回に引き続き、当事務所の顧問先様を中心に、24名の方に受講していただいた。 
 今回の受講者は、いとう 伸さんも言われていたが、目がギラギラしていて、始まった瞬間から、非常にエネルギーレベルが高く、講師としても力が入ったのではないかと感じた。
 今日の内容は、前回とはまったく違い、聞いていた自分的には、大変得した感があった。受講者の方からは、受講後、大変良かったと、どなたからもいただき、開催してよかったなあと感じることができた。
 セミナーのやり方等、同じ講師を行う者としても非常に参考になるものであり、3粒も4粒もおいしいセミナーであった。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-22 23:46 | 旬刊こうじたに

東京でコラボセミナー

 今日から、2日間、東京にて、当事務所のお客様とコラボしてセミナーを行うことになった。私が、話すのは、個人情報保護法の基礎的事項。話の内容は、ライトなものであり、かつ1時間なので、無事に終了。ただ、午前・午後と2回話したので、それはそれで、疲れた。
 終了後は、五反田のホテルにて、打ち上げ。高層ホテルで、和洋折衷料理を堪能し、たまには、出張もいいなと感じた。
 連れてきていただいたお客様には、感謝!である。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-18 23:52 | 旬刊こうじたに
 今日は、1日、大阪で日本経営協会さま主催の社会法人向け人事労務セミナーの講師を務めさせていただいた。基本的には、労働基準法を中心とする人事労務のお話となったが、質問の時間をこまめに入れたが、まさに実務の質問でああ、本当に現場の方が参加してくれているのだなと感じ、やりやすかった。机上の話もできるのだが、やはり現場が分かる人との話は、講師としても非常に楽しい。
 6時間の研修だったが、なんとか無事に終えることができた。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-13 23:20 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝一番で、助成金の準備を進めているお客様を訪問。ここの事務員の方は、いつも一生懸命、話を聞いてくださるので、こちらも気持ちよく仕事をさせていただける。
 その後、手続き関係の件で、次のお客さまを訪問。打ち合わせをしていると、社長が出てこられ、自作の社会人としての心構えを書いた1枚の紙をくださった。新人用に作成したらしい。私は、いつもこの方とは非常に気が合うが、文章を見ると、やっぱり私にとって、大変おもしろく、発想の転換という感じで、楽しいものだった。
 その後は、労務相談のみを受けているお客様のもとへ。久しぶりにお会いし、侃々諤々、お話した。10年後を見据えた議論になったが、儲かっている会社は、先の先を考えているなあとつくづく感じた。 
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-12 23:13 | 旬刊こうじたに
 今日は、久しぶりに、大雪状態。朝から、どうしようかと思うくらいだったが、先日、やっと、スタッドレスに履き替えた業務用車両に乗り、いざ出発。まず、午前中は、電話にてオファーをいただいた社長のところへ訪問。就業規則、人事賃金評価制度の見直しを考えておられるようだ。大変感じの良い方であり、ぜひ、一緒に仕事をしたいと感じた。興味深いことだが、途中、何度も「こういう場合は、来てくれはるのですか?こういうケースも来てくれるのですか?」と聞かれる。何か、メールくらいでしか、対応しないと思われたのだろうか。ちゃんと訪問しますよ、といって、その会社を後にした。 
 午後は、社会保険センターより、受託している労働保険関係のセミナー講師。今日は、2時間半ほど、労働基準法についてお話しする。大雪の中、20名ほどの方が、参加いただき感謝である。パート労働法や労働基準法についてお話した。
 その後、夕方からは、顧問先にて、研修講師を行う。内容は、先日のいとう 伸さんのセミナーを終えてのブラッシュアップ。今日は、経営者の方も含めて研修に参加いただける会社なので非常におもしろいし、やる気が出る。約3時間半ほど、いろんな形で研修したが、今日は、「研修中は少なくともマイナスの言葉を使わない」というルール付けで行ったが、これが、なかなかおもしろく、最後のほうはみな、自分の言葉をコントロールできるようになっていた。やはり、営業力のある伸びる会社は違うなあと感じた。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-09 16:20 | 旬刊こうじたに

運が向いている!?

 今日も、いとう 伸さんのセミナー受講者を集客すべく、模索していたが、すでに受講を決めていただいていた方から、メールがあり、知り合いにも受講させたいが、空きはあるのか?との連絡。ここ最近、思ったことが、すべからく、実現する。
 実は、昨日も以前、ご案内していた方に、受講を促すメールを打つと、「先ほど、なぜか、思い出して申し込みFAXを流した」との連絡。
 先日の石井 裕之さんのセミナーを受講して以来、直観力なのか、潜在意識なのかどうか、よく分からないが、物事がずっと、うまくまわっている。
 仕事のほうは、どうかというと、こちらのほうもおかげさまで、年が明けてから、きわめて順調。来週の月曜日も、ご紹介いただく先に訪問するし、今日も電話でお問い合わせが。
 運が向いている時に、さらに精進せねばと感じる。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-07 18:52 | 旬刊こうじたに
 今日は、1日、大津で、社会福祉法人を対象に、「就業規則作成セミナー」を開催した。朝行くときに、昨日、いとう 伸さんのセミナーを受講した顧問先の従業員さんから、電話があった。「昨日は、本当に良かったです。受講させてくれた社長に感謝。糀谷先生にも本当に感謝です」とせきをきり、そこから、自分がいったい、何を学んだかを15分ほど、お話された。いやいや、あなたが一番すごいと感じた。この人は、ある業界で売り上げが現在、近畿でナンバーワンなのだが、こういう人がナンバーワンになるのだなあと、こちらが学ぶことが多い会話となった。
 セミナーのほうは、私自身も昨日、学んだことを前面に押し出して行い、無事、終了。セミナー講師としてもより、磨きをかけていきたい。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-06 20:25 | 旬刊こうじたに

営業セミナー開催!

 今日は、昼から、いとう 伸さんを講師にお迎えし、営業力・プレゼン力向上セミナーを開催した。
 内容もさることながら、一歩引いて、後ろから見ていた私としては、その講師力のすごさに、感動!いわゆる、いじにくい人から、いじるのだ。私だったら、避けて通りたくなるところをぐいぐいいく感じ。以前、ある講師から、「それを避けているうちは、一流のセミナー講師にはなれない」と言われたことを思い出した。
 やっぱり、すばらしい!、お呼びしてよかった。
 受講した顧問先の方からもお礼のメールをいただけて、今日は良い1日だった。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-05 20:15 | 旬刊こうじたに

インフルエンザに注意!

 昨日、ひとりのスタッフより、メールがあり、インフルエンザにかかったとのこと。勘弁してという感じだったが、本人が行ってもいいですかというメールだったたため、まあいいかと思っていたが、嫁さんに聞くと、絶対にダメ(熱が下がってから、2日ほどは菌が死滅していないので危険)とのことだったので、急遽、来ちゃダメとメールし、仕事の引継ぎ等を確認。残りのスタッフにおんぶにだっことなったが、やはり、人が抜けるとなかなかに、大変な騒ぎとなった。分かっていれば大した事ないが、急にはやはり、大変。有給休暇を(事業規模にはよるが)、できる限り、事前申請するよう、ルール化しておくことは、やはり重要だなと、このような1件からも感じた。
 とは、言うものの昼からは、いとう 伸さんのセミナーが明日あることを思うと、妙にワクワクし、自分が講師を行う訳でもないのに、セミナーモードにいる自分を感じた。明日は、主催者として、絶対に参加者の方が満足いただけるものを提供したいと思う。
 
 
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-04 23:56 | 旬刊こうじたに