糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も朝からお客さまのところに訪問。最近ようやく、裏道も結構、自在にこなせるようになってきたので、だいぶん、時間も節約できる。行くと、週末に従業員が通勤途上で自動車事故を起こしている模様。民間保険会社との関係性などを説明し、後日、連絡をいただくということで話を終了した。暑くなってきて疲れやすくなっているので車の運転にはくれぐれも注意しなければと感じながら後にした。
 次のお客様に訪問すると、育児休業の延長やら10月に改正される失業手当の話、休業補償の話やらで今日は、ずっと本来の社労士業務の話で終始。週末に話していたセミナーの話が活きるような相談内容でてきぱきとこなすことができた。
 事務所により、ある会社の就業規則の見直し作業を行った後、夕方にもう1社訪問。ここではさすがに社労士業務の難しい話はなく・・と思いきや秋から行われる業務請負について考えるはめに。今日の1日は、「社会保険労務士の1日」と題して書けそうな内容だった。この他にもこの合間をぬって、メール・電話への対応をこなしているのだが、頭脳というか、体力勝負の仕事だと実感する。
 今年の夏は、ビールを控えよう、と思いきや事務所に帰るとお中元ですき焼きの肉が・・・・。早く帰って、すき焼きにビールだな、こりゃ。
[PR]
by h-kojitani | 2007-08-06 19:45 | 旬刊こうじたに

今日は、仕事+セミナー

 今日は朝からお客さまのところで、賃金設計の仕事。こういう仕事は、電話が鳴ってじゃまされにくい土曜日とかになる。ああでもない、こうでもないと社長と侃々諤々の末、いちおう、方向性は完成。大企業のように、ドライにそして決まりどおりにしにくいので、なかなか難しい。
 昼からは、3回シリーズで受けていた労働保険のセミナーの最終回。今日は、雇用保険だったが、平成19年10月より、失業手当の要件等が変わる結構大切な改正点があったので、そこにフォーカスしてお話をさせていただいた。みなさん、かなり熱心に聞いていただけた事に感謝!終了後、名刺交換をしてくださり、大変わかりやすかったですとわざわざ言いに来てくれた方がいたが、こういうのは講師冥利に尽きる。大変ありがたいことだ。感謝!
[PR]
by h-kojitani | 2007-08-04 07:24 | 旬刊こうじたに

久しぶりに飲み会

今日は夜、たまに集まって飲む仲間と飲み会を行った。このメンバーは、各人が本当に前向きで全員が、自分はツイている、成功すると思っているポジティブ人間である。下は、大学生から上は私までの非常に若いエネルギッシュなメンバーであり、各人が本当にいろいろな情報を持っているので今日も大変、勉強になった。
 特に、今日参考になったのは、事業再生の仕事をしている仲間が、再生の手伝いをしている中で、企業のつぶれる原因は一つやと気づいたという話。それは、本当に当たり前すぎて儲かっていない人が気づかない話のように思うが、「顧客がいないこと、いなくなることだ」ということ。
士業においてもいくら、たくさんのいろんな事を知っていても顧客がいなければやっていけない訳で当たり前だけれども考えさせられる話であった。
こういう仲間がいることに感謝!
[PR]
by h-kojitani | 2007-08-03 23:20 | 旬刊こうじたに