糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子供の運動会に参加

 今日は、我が家の幼稚園に通う子供の運動会に参加した。日頃、あまり家にいない分、今日は2ヶ月前くらいから予定を空けていたが、天気もよく運動会日和であった。運動会の内容を見ていて思ったのだが、お遊戯系の種目ばかりであり、変に競争を避ける種目が多く、「この競技を通じて、一体、子供に何を醸成させようとしているのか?何が言いたいんだろうか」というものが多かった。まあ、それが今の教育方針といわれればそれまでだが、これを受けていて急に競争社会だという現実を学校にあがるとき、社会に出るときに見せられると反動は出るだろうと感じた。別に運動に優れていることが全てだとは、さらさら思わない私だが、現実を受け容れる能力は子供にはつけさせたいと素直に感じた。
[PR]
by h-kojitani | 2006-09-30 23:17 | 旬刊こうじたに

大学での講義始まる

今日から、大学での講義を受け持つことになった。受け持つのは、「社会保障論」。確かに、専門分野ではあるが、アカデミックなアプローチがある分、従来持っている知識の加工がそれなりに大変である。
 手違いで、学生が、教科書を持っていないことが発覚。どうしようかと一瞬思ったが、そこは持ち前のアドリブで、1時間半、乗り切ってしまった。我ながら、「よく、やれたな」と関心。自分で自分を褒めてしまった。
 しかし、さすがに、内容は、それほど切れ味があるものでもなく、また、学生相手に話す経験不足も伴い、なかなか、興味・関心を持ってもらうことは難しく、久しぶりに悪戦苦闘の日々を当分、過ごすのではないかと予感した。
 最近、受講者の方が聞いてくれることが当然のようになっていた自分としては、よい機会を与えてもらえたと感じ、前向きにこの事実を捉え、なんとか改善し乗り切ろうと決意した1日だった。
[PR]
by h-kojitani | 2006-09-20 23:42 | 旬刊こうじたに
 ここ何度か、車から、タバコの箱、ファーストフードの袋などのゴミを捨てる現場に遭遇した。完全にモラルハザードが起こっている。
 基本的に、人は自分が一番大切な生き物であり、綺麗ごとを言うつもりも無いが、最低限のマナーというか、社会規範は守ってもらいたいところだ。
 あの人たちに、育てられた子供は、どうなるのかと思うとぞっとする。ある知り合いの方が、教育(人が、人に教えるという行為)は、拡大再生産すると言われたが、悪い教えは次世代において更に悪さが、増加するわけで、恐ろしいことである。
 そういう意味からすると、今、行っている経済行為を含めたあらゆる行為が、未来に反映されるわけで、次世代への責任を感じて、言動を考えなければと感じる。
[PR]
by h-kojitani | 2006-09-04 11:21 | 旬刊こうじたに