糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しいお酒を飲む!

 今日は、今年になって初めて家族と遊ぶ時間があった。半日ではあるが・・・。
そこで、今日は、かつての会社の上司の家へ遊びに行く事にした。わたしは、なぜか、サラリーマン時代からこの人とは、気が合い(全然、性格は違うのだが・・・)非常に人間として信用しているので、結婚しても絶対に会いに行こうと思っていた人だ。
 やはり、今日も楽しい時間を過ごす事ができた。しかし、最近はもっぱら、その人の息子さん(たぶん、性格は似ている)と話をする事が長くなっている。うちの子供がその人に見てもらっているので、まあいいかという感じで、思う存分ビールを飲んで帰ってきた。
 当時の同僚も遊びに来ており、何か自分の原点を思い出したような日だった。
[PR]
by h-kojitani | 2006-01-22 23:37 | 旬刊こうじたに

雪に見舞われる日

 なぜか、今年は私が動くと雪がよく降る。今日は、信楽と彦根で仕事。「先生が来ると、よく雪降りますね」とお客さんに言われる始末だ。 今朝は、朝から、ほんの少し時間が合ったので、斉藤ひとりさんのツキに関する本を読んでいた。2年位前に読んで、おもしろい発想の人だと思っていたが、自分自身の感じ方・気付き方も変化しているせいか以前よりも納得性が高く、すっと腑に落ちる内容に思えた。
 さあ、それでは雪のきれいな景色を見れることがツイていると思って、今日も仕事をしよう。
[PR]
by h-kojitani | 2006-01-19 23:24 | 旬刊こうじたに

今日から始動!

 本日より、業務を開始した。本当は、明日より始めようかとも考えていたが、昨年の積み残し案件を考えると、今日からでないと、業務が追いつかないことが分かったからだ。
 事務所に行ってビックリしたが、職員さんが、来ていなかった。どうも、年末にいつから始めるか言った覚えもないので、一瞬、脳が思考停止になってしまった。
 一通り、事務処理を終え、顧問先に電話したら、昨日より業務を始められているとのこと。処理案件があったので、早速訪問して業務を片付けた。やはり、中小企業は早いこと、動き出すなあと感じた1日だった。従業員の方とお話しすると、使命感があるなあと感じた。まあ、そうでもなければ、なかなか1月3日から働く事もできないだろう。
 ちなみに、当事務所は、今日の自分は、正月の遊び疲れか、なかなか話し手の真意を読み取れないリハビリ運転にて1日が終わってしまった。
[PR]
by h-kojitani | 2006-01-04 23:14 | 旬刊こうじたに