糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日も飛び込み相談

 今日も、事務所に電話があり「ホームページを見たんだけど相談が・・」とのこと。すごい!2週間連続でホームページを見て相談者が来ていただけた。ホームページを小まめに更新している人からすれば、普通なのかもしれないが、私的にはかなりうれしい。
 内容は、守秘義務があるので、書けないが重たい案件ではあったが、非常にクレバーな方だったので、本当に楽しかった。(本当は、楽しいと言ってはいけない案件かもしれないが)。    最近、いい出会いが多いが、このような人に会えること自体が報酬だと本当に思う。これで、相談料までいただくのは、ある意味、報酬の二重取りかもしれない。まあ、そうも言ってられないのできちんとした報酬がいただけるようブラッシュアップしていこう。
[PR]
by h-kojitani | 2005-11-29 18:30 | 旬刊こうじたに

事務所で相談業務

 今日は、午後5時から事務所にて相談業務を行った。ホームページを見て私を探していただいたらしい。非常にありがたい。
 約2時間ほどであったが、有意義な相談および話ができたと思う。やはり、人は顔を合わせないと分からないことが多いと実感した日だった。
[PR]
by h-kojitani | 2005-11-23 23:18 | 旬刊こうじたに

進化しよう

 本日は、久しぶりにお客様に会わない日となった。そもそもは会う予定の分がキャンセルとなり、予定を組みきれなかったためだ。事務所で仕事をそそくさと済ませ、気分転換がてら、マクドナルドでマックシェイクを飲みながら、今週末そして12月のセミナー準備。最近、セミナーの構想力が以前よりも早くなった。人間やれば、そこそこ進歩するものだ。先日、ある方のメルマガに、進歩でなく、進化が大事とあった。すなわち、次元の異なるレベルに行かないとダメだよということである。汗をかいていれば(努力していれば)、そこそこ進歩するが、それでは足りないらしい。
 進化するためには、今までの行動特性・思考特性を変えなければならないのだろう。そのためには、やはり学ぶ事が大切。学び続けることが大切。新しい自分に会える様、明日からも頑張ろう。
[PR]
by h-kojitani | 2005-11-22 18:23 | 旬刊こうじたに
 またもや、久しぶりのメルマガとなりました。最近は、生保・銀行の方に呼ばれて動く事が多くなったため、とりあえず、忙しくなってきた。以前から、忙しいのではあるが急な案件が多いので非常に忙しく感じられる。
 それでもお声を掛けていただけるうちが、華だと思うので今、頑張る事が非常に大切だと思う。高校の時だったと思うが、「光のあたっているうちに、光の中を進め!」みたいな文章を見たことがあるが、まさに今がその時期かもしれない。
 今日、昼に喫茶店で仕事をしているときに、大前研一さんの文章を読んでいると、リクルートは32歳で定年という発想があるらしい。すなわち、会社に入って10年で社会人として1人前にならないといけないという意味らしい。どおりで、リクルートを辞めて独立する人が多いはずだ。人材の積極的排出(輩出)なのだろう。
[PR]
by h-kojitani | 2005-11-17 17:25 | 旬刊こうじたに