糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前向き駐車

 今日、昼ごろ、雇用能力開発機構に行っていたが、そこの駐車場に車を停めるときに「前向き駐車」という看板が目にとまった。とっさに、頭に思いついたのが「前向き(プラス思考、ポジティブシンキング)に車を停める」と頭の中で咀嚼してしまった。
 最近、あるセミナーレジュメを作ることで、ずっと悩んでいてスピリチュアルな事について考えていたのでこのような発想をしてしまったものと思われる。「前向きに考えていたら、こんな発想出ないわな」と自問自答してしまった。危ない、危ないと思ったが、さて、前向きに考えて当たって砕けろも怖いもので、いまもって悩み中である。
 ただ最近思うのは、どうせダメなら、やりたいように「バンジージャンプ」かなという気がする。結構これで、人生うまくいくことも多かったと思うからである。
[PR]
by h-kojitani | 2005-09-26 21:05 | 旬刊こうじたに

元勤め先に行く

 今日は、用事があり、元勤め先に行っていた。自分がよくかわいがってもらった上司に対応いただいたが、相変わらず、頭の切れる方で話していて、楽しい時間を過ごすことができた。この人が、言うのなら頑張ろうと思ってサラリーマン時代、頑張っていたが、相変わらずそれを思わせるような感じの人であったので、妙にうれしかった。やはり、部下は、金のみのためでなく上司や会社に対して粋に感じた時に頑張るものだと思っていたが、独立してもまさに、その通りだと確信している。
 少し、仕事の話もしたが、4月より銀行とコンサルティングに関しての業務提携を結んでいるものの今のところ、なかなか案件がないので、積極的に案件を拾い出す情報交換をしていこうという前向きな話ができ、有意義であった。
[PR]
by h-kojitani | 2005-09-20 19:05 | 旬刊こうじたに

県社協で研修講師

 今日は、滋賀県社会福祉協議会にて、1日、研修講師を務めた。
経営者ベーシックセミナーということだったが、人材・組織についてということだったので、1日かけて、「組織として大きな成果を出すにはどういったことが必要か」という課題のもと、ワーク(演習)を取り入れた研修にした。いわゆる、ファシリテーションだ。
 午前中は、参加者18人が、自己紹介形式で全員の名前を覚えるセッションを行ったり、昼からは、パズルゲームにてワイワイやったりと、一定の満足感はあったように思う。ただ、まだまだ、私自身が全体を把握する能力に不足がある分、今後の課題が見え隠れした1日だった。
[PR]
by h-kojitani | 2005-09-14 21:47 | 旬刊こうじたに
 今日は、午前中、顧問先にて講演依頼を受けていた個人情報保護法と定年延長の講演を行った。1時間で2つのはなしだったので、さわり部分だけの話となったが、結構よかったのではないかと思う。
 午後は、私のお客様どうしのビジネスマッチングを行った。といっても、一方の顧問先にお願いにあがったという形ではあったが、いいマッチングとなりそうであった。こういう場に同席させていただくのは、お客さまのビジネスの再認識もできるし、どちらにもメリットがありそうであったので自分的にはそれなりに満足であった。これからもアンテナを張り巡らせこのような機会を設けたいと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2005-09-10 00:30 | 旬刊こうじたに
 今日は、彦根・長浜方面の顧問先を訪問した。自分の仕事は、そこそこに終了したが、今日は、午前・午後と訪問した顧問先に許認可関係の相談を受けることになった。許認可関係は、結構チンプンカンプンでその場で、知り合いの行政書士さんに電話をかけ、対応。お客さまも大変満足されていた。実際の許認可の際には、その行政書士に依頼するということで、よいマッチングができたのではないかと思う。最近、士業にも意識して知り合いを増やしていたことが役立った1日だった。
 よく、わたしは、「糀谷さんみたいな勢いでやっている士業は、あまりいませんよ」と言われるのだが、こんな勢いでやっている士業の方にしか仕事も振ることができないので、またお客様も満足されないので、それなりに一緒にやれそうな士業の方を見つけるのは苦労する。      
 まあ、しかし自分のレベルが上がれば、そのような人にめぐり合うのも多くなってくるだろうから前向きに頑張ろう!
[PR]
by h-kojitani | 2005-09-07 21:00 | 旬刊こうじたに
  今日は、滋賀経済産業協会さま主催の、「個人情報保護法」のセミナー講師をさせていただいた。講師は、私と、診断士の島次氏、行政書士の藤井氏の3人で、リスク対応、経済産業省ガイドライン、そして私が厚生労働省ガイドラインの話しを行った。これは、もともと私が他の士業の方の個人情報保護法に関する見解を聞きたいと思い、お2人にお声を掛け、滋賀経済産業協会に持ち込んだのがセミナー開催のきっかけ。
 他のお2人のお話を聞き、私がいちばん、勉強になったかもしれない。セミナー自体は、1度受講して、3粒おいしいみたいな形にしたいと思ったが、概ね成功だったかと思う。主催者側の感想もお聞きしたが、(多少、リップサービスもあるかもしれないが)まずまずであったので、よかったと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2005-09-06 23:52 | 旬刊こうじたに