糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

士業で飲み会

 今日の夜は、士業で飲み会を行った。今までほとんどやったことがないが、先日、違うメンバーで飲んだ時に非常に刺激になったので、知りあいの社労士さんが何人か連れてきて飲むことになった。メンバーは、社労士、行政書士、税理士、不動産鑑定士。結構な取り合わせだが、それはそれで、非常におもしろかった。特に印象深いのは、士業により、仕事のスタイル、すなわち営業のスタイルが全然、違うということ。受注経路の違いからだが、税理士と社労士は似ているが、不動産鑑定士さんなどは、公の仕事があるせいか、全くスタイルが違うことに驚愕したという感じだ。それはそれで、今日は勉強になった。
   
[PR]
by h-kojitani | 2005-08-29 23:46 | 旬刊こうじたに

本格的始動!

 今日から、仕事を本格的に始動した。と言っても月曜日から事務所に出ていたので何のリハビリ時間もなく朝から仕事に取り組めた。
 午前中は、顧問先に訪問して相談への対応、および来週に行う従業員さんとの話し合いの事前準備を行った。私が従業員の方の労務に関する不満を聞くことである意味、ガス抜き効果を狙ったものだが、それだけで終わらないよう、本質的な改善を行うことが大切だ。
 その後、手続きをいくつか行った後、夜に行う就業規則の内容を検討した。そして、午後5時に事務所を出たが、今日は瀬田の花火で車が大渋滞であることが判明。何もわざわざ自分から渋滞の中に入っていく必要もないし、大急ぎの案件でもなかったので日を変更することになった。
 ということで、今日は6時前には家に着き、結局、今日までお盆モードのようなものとなった。
[PR]
by h-kojitani | 2005-08-17 20:37 | 旬刊こうじたに
 今日は、午前中、1件、顧問先を訪問し簡単な手続き準備を済ませ、午後は、セミナー依頼を受けていたある団体の方と面談した。業界の悩みなどを聞くうちに2時間ほど経過したが、問題なく無事終了。
 その後、ついに夕方、ランニングをしてみることにした。本当は、当初朝早起きして行う予定だったが、案の定、寝坊。(というか、今日は朝7時前に家を出なければならなかったので朝5時に起きないとランニングを行うことは無理だったのでそもそも無理があったのだが・・・)。なんとかランニングが出来そうな大きな公園を見つけて走ってみたのだが思いのほか足が重くなることが早くついに最後は歩いているほうが速いスピード感でのランニングになったがなんとか1時間走った。結構、気持ちがよかった。さて、明日はどれだけ筋肉痛になっているか分からないが継続して行ってみたいと思う。
 
[PR]
by h-kojitani | 2005-08-09 23:35 | 旬刊こうじたに
久しぶりのブログ書き込みとなってしまった。夏休み前にいろいろ仕事を片付けようとしていたら、ブログがおろそかになってしまった。まあ、結局、お盆は2日だけ家族旅行で後は、事務所にこもって仕事になりそうだが、それでもお盆前にしなければならないことは、まだまだ残っている。今は、マクドナルドに入ってソフトクリーム食べながら(結構、マクドのソフトクリームは旨い!)仕事をしているが、今週は少し早く帰って家族の顔を見ようかと考えている。と思っていてパソコンをチェックしていたら、明日から、木曜日までは夜が遅くなりそうな予定が詰まってしまった(一日は飲み会だが)。
 今日、顧問先の奥様に「胸板が厚くなりましたね。何かウエイトトレーニングやっているんですか」と言われた。それなら、「太りましたね」と言われたほうがショックも和らいだが、ギクッという感じだった。
 お盆の飲みすぎには注意しないとダメだし、無謀にも明日から朝、少しランニングしようかと考えている。数年前までなら、ランニングもへっちゃらだったが、今は、「暑い・寒い・天候が思わしくない」など、「できない理由」を見つけ出す天才みたいになっているのでかなりの覚悟が必要だ。ここで書いて「有書実行」してみよう!
[PR]
by h-kojitani | 2005-08-08 16:44 | 旬刊こうじたに

大阪で仕事+友人と飲む

 今日は大阪で簡単な仕事があり、それを済ませ、夜は友人と大阪で飲むことになった。この友人は高校時代からの友人で2人で飲むのは久しぶりだった。彼は繊維関係では有名な会社に勤めていたが、上司と2人会社を飛び出し、現在、その上司と2人で会社を起こしがんばっている。私も独立していることもあり、多感な高校時代を一緒に過ごしたということもあって、価値観は合う方で、話は高校時代の話からビジネスの話までかなり盛り上がった。こうして、他業界の人間と飲むのは本当に勉強になるし刺激も多い。彼も最終的には独立を目指しているのか?仕事にはかなり前向きに取り組んでおり話をしていて非常に楽しい。
 また、定期的にこのような機会を持ちたいと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2005-08-01 23:20 | 旬刊こうじたに