糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旬刊こうじたに( 340 )

 ある事柄の目途が見えて、今日、だいぶんスッキリしてきた。悩んではいなかったのだが、やはり、どこか、引っかかっていると、人間、ダメなのかもしれない。基本的には、常に目の前の事を残さず、判断していくタイプなので、ストレスも残さないが、何日か抱えていると疲れが出るのだろうなあと感じた。
 まあ、目途がついたので、来週から、もう一度、モティベーションあげて頑張ろう!
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-19 18:44 | 旬刊こうじたに

少し、重たい日が続く

 ここ何日間か、気が重いような感じの日が続いている。仕事がうまく,いっていないわけでもないのだが・・・・。アレルギー性の鼻炎のせいもあるのだろうか・・・。よく分からない。
 うまく、何か興味・関心のあることを見つけるようにしよう。
 とんでもなく、難しい事にチャレンジでもしてみるのも良いのかもしれないが。
 少し、停滞感がある。
 どうにかしよう、頑張ろう!
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-18 21:35 | 旬刊こうじたに
 今日は、社団法人日本経営協会さま主催の「社会福祉施設における職員のメンタルヘルス管理と労務管理のあり方」ということで、大谷大学の佐賀枝教授とのコラボセミナー。前半、先生のほうから、アカデミックにメンタルヘルスの話をしていただき、後半は私のほうで、実務上の処方をお話した。これが、思いのほか、良かったようで、担当者にも大変、喜んでいただいた。私自身は、朝から経営協会に行って、佐賀枝教授のお話を聞くことで、かなりこの分野のことが整理でき、非常に良かった。ひとつ、非常に感銘を受けたのは、精神疾患者から怒りを買うのは致し方ないが、怒りを通り越して、恨みまでかってはダメというお話。このあたりは、管理監督者・人事労務担当者の一挙手一投足が試される場面ではないかと感じた。
 また、ご一緒できればと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-12 22:06 | 旬刊こうじたに
 今日は、珍しくスタッフと一緒に車で動いた。運転してもらっていたので、仕事をいくつかこなし、助かった。
 朝から、3社ほど、まわり、その後、手続き、そして昼から、商工会議所で、研修講師を行う。内容は、労働保険・社会保険の実務講座。今年で3回目であるが、自分自身の知識の整理にもなり、なかなか有意義だ。
 その後は、もう1社訪問し、事務所に帰った。車の中では、普段ほとんど時間がなくて、教えてあげられないことを話す時間があったので、それまた、有意義であった。
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-11 23:22 | 旬刊こうじたに

今日の仕事

 最近、更新できていないとの知人よりのメールがあり、今日の仕事を書いてみようと思う。昨日は、遅くまで顧問先社長および従業員さんと飲みに行ったが、本日は、朝9時半よりアポイントがあり、60歳以降の従業員の方の賃金再設計を3人分まとめて行った。事務担当者の方は非常にクレバーな方であり、理解も早いので予定時関よりもかなり早く仕事ができ満足。
 その後、労働組合関係の事案への対応相談へ1時間ほど行った。なかなかに大変だ。
 その後は、介護事業所の顧問先へ訪問。最近は、12時前後にここを訪問すると、この事業所で昼ごはんを食べる事が日課になっている。もちろん、利用者の方同様、料金を支払うのだが、民業を圧迫するほどの安さで、満腹になってしまう。ここでも、相談を受けて、その後、最後の訪問先へ。
 という感じで、かなり仕事が詰まっているが、明日、明後日とセミナーが詰まっており、それへの対応など、次から次に仕事がある。ありがたい事である。
 この忙しいのに、夕食を食べに家へ帰った際、子供とウノを行う事に。最近は、たまに負けることもあり、ウノを通じて子供の成長を感じる。
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-10 23:36 | 旬刊こうじたに
 昨日、今日と自社セミナーを開催。顧問先様、それ以外のお客様に受講いただいた。セミナーアンケートを見るに、皆様、一様に「分かりやすかった、受講料を支払った以上の価値があった」と言って頂けたので、ほっと一安心した。
 終了後、受講いただいたある関与先様の年金手続きについてご相談を受ける。セミナーの内容とは、まったく関係のないやけにギャップのある相談だが、なんとか対応でき、そちらも一安心。
 次回、9月末に、同様のセミナーを行うが、無事、成功させたいと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-03 21:20 | 旬刊こうじたに
 今日、スタッフにセミナーレジュメの一部修正等をお願いした。力試しに、どの程度、できるものかとやってみたが、整合性、体系的に物事を考える力、気づく力など、レベルアップしていることを感じ、非常に頼もしく思えた。
 当事務所の評価ガイドラインのひとつは、「レジュメが作成できる」ことだなと感じた。さらにレベルアップし、「セミナー講師ができること」まで、行っていただけると助かるのだが・・・。
 今年は、一人、社会保険労務士試験を受けるべく、長期休暇を取っているが、果たして通るのだろうか・・・。彼の人生だから・・・と思う反面、かなり、気掛かりには、なってしまう。ぜひとも、キャリアを自分で構築してもらいたい。
 
[PR]
by h-kojitani | 2008-08-19 20:56 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝から新規のお客様になっていただく予定の会社へ訪問。業務内容等の確認、契約書の確認を行った。今年は、ここまで、月2件のペースでお客様が増えている。それなりに大変なのだろうが、なんとかこなしている。人間、やればできるものだと我ながら学んだ。 
 先週、スタッフに言われて気づいたが、9月は、30日しかないのに、セミナーが10回入っている。3日に一度のペースだ。明らかにオーバーペースだが、これもやってみないと分からない初体験である。先週末は、事務所に閉じこもってセミナーレジュメつくりをど真剣に行ったので、なんとかできそうだ。
 オリンピックを見だすと、それはそれで止まらなくなるが・・・仕事が仕事でしだすと、それはそれで止まらない。なにより、楽しいことが一番だ。
[PR]
by h-kojitani | 2008-08-11 21:58 | 旬刊こうじたに
 今日は、朝一番で、長浜にて退職金コンサル。適格退職年金からの移行措置だが、設計は終了しており、あとは具体的なスケジュールを決めるのみ。本日、社長と話を詰め、移行時期を決定。今後は、従業員説明会や生保さんとの調整に入る。無事に終了できればと思う。帰りに近くの中華料理店に立ち寄り、昼食。そこにあった台湾ラーメンというのが、やけに気になり頼んだが、これが結構、辛くてこの暑いのに汗をかきかき平らげた。
 その後は、豊郷・近江八幡で仕事をしながら南下。最後は、草津で先日、ご紹介いただいた先にお見積もりを持っていく。社長とお話したが、非常に相性が良い感じがしたので、仕事をさせていただければと思う。
 終了後、事務所に帰ると、いつもお中元にいただく近江牛が届いていた。これで、明日の我が家の晩御飯は、すき焼きに決定だろう。
 
[PR]
by h-kojitani | 2008-08-08 23:35 | 旬刊こうじたに
 今日は、懇意にさせていただいている社長と夕食をともにした。いつもたまに会うと、ああでもない、こうでもないと侃々諤々話し、いつも食事に連れて行っていただいている。
 話しを聞くと、大きく方向転換し、労働時間を一気に短くしたとのこと。どうも、紆余曲折があったようだが、私が初めてお会いした頃とは、まったく考え方が変わっていたので、非常に興味深かった。労働時間は短くしたが、成果は今のところ、同一とのこと。国が聞いたら、むちゃくちゃ喜びそうなワークライフバランス(仕事と生活の調和)だが、このまま突き進んでいただければと思った。
 いつも話していて思うのは、たぶん、経営観、人生観などは、概ね一緒で、非常に気が合うのだが、結論は、自分たちが少数派だ(基本的に変わり者)というところに今日も落ちついた。しかし、以前とは違う感覚でお会いできたので(互いに成長したか)、今日も非常に楽しかった。
[PR]
by h-kojitani | 2008-08-06 00:26 | 旬刊こうじたに