糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー

2007年 11月 15日 ( 1 )

 今日は、昼から、退職金コンサルを行うことになっていたが、朝にそのお客様から電話が。このような場合、多くは予定が入ったなどの理由で、訪問日の変更などということが多いものだが「15分ほど、遅れるが、申し訳ありません」というお電話。ビジネスマナーとして、時間通りにできないならば、当然、連絡を入れるべき話なのだろうが、ああ、やっぱりやり手の経営者は違うなあと感心してしまった。というか、感動したといったほうが、近い感情かもしれない。自分自身も本当に気をつけたいと思う。
 先日、うちの娘が、朝おきれず、一緒に登校してもらっている家の前の3歳上のお姉さんを待たせている光景に遭遇した。怒ったわけではないが、さすがにこれはまずいと思い、とうとうと注意した。年上の人を待たせているという事、相手がどう思っているかなどを懇々と説明し、私に性格が似た娘は、理由をつけて言い返してきたが、それもすべて、跳ね返して会話を終わったが、翌日からは、自分で起きて先に家の前に出るようになった。まだ、3日目だが、ずっと続けてくれる事を願う。
 こういう当たり前のことがなかなかできない時代だけに、自分の子供には、当然のことはやってもらいたいものだと感じる。
[PR]
by h-kojitani | 2007-11-15 21:20 | 旬刊こうじたに