糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー

2007年 10月 29日 ( 1 )

 いま、車で移動の際は、あるコミュニケーション系セミナーのCDを聞いている。これが、非常に面白く、車の中で気持ち悪いのだが、大笑いしながら聞いている。ただ、翻って自分に振り返ると、これがなかなかCDの中で言われていることができない。そのCDのポイントは、相手の性格等の傾向を見てコミュニケーションを変えろと言っているのだが、やはり自分のコミュニケーションは、一本調子になりがちだと今日も話していて感じた。基本的に、「間違った事を言っていないのだから、それでいいじゃないか!」という議論も成り立つが、これは正義感といえば、聞こえは良いが、逆に言うと自分勝手な言い分、論調に陥りやすい傾向があるということだ。
 今日も、相談があった先の総務部長さんと話していたが、相手の方の堂々とした凛とした態度とこちらの、(とりあえず、一生懸命なのだが)一杯一杯、話している光景をあとで、振り返ると、自分の知っていることをただただ、話しているだけではという疑問が残る。
 今一度、自分のあり方を考えよう。
[PR]
by h-kojitani | 2007-10-29 21:15 | 旬刊こうじたに