糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー

2007年 10月 19日 ( 1 )

 今日も朝からすさまじく、スピード感のある仕事をしていたが、昼前に、あるお客様を訪問し無事になんとか、終了。その後、外に出ると結構、雨が降っていたが、時間が厳しいので次のお客様へ。今日2人目のお客様のところに着き、使用していた傘をマジックテープで止めて、まだ多少、ついている雨露を落とそうと、2、3回、大きく振ったら何と!・・・傘が根元から折れてしまった・・・・。マリックのハンドパワーでもあるまいし、スプーン曲げのように、くしゃっと、いってしまった。この傘は、今日の朝、嫁さんに持たされたもの。急いで家に電話し、「この傘、いくらやった?」と聞くと、「300円」とのこと。1回300円の傘は、逆に高くついた。
 そんなこんなでも何とか仕事をこなし、事務所には5時過ぎについて、来週のセミナー準備・・といきたいところだが、やらなければならない仕事がてんこ盛りで、そこまでなかなかたどり着かない。週末に、頑張るしかないか。
 そうそう、今日は朝一番に、京都工芸大学のインキュベーターから電話が。昨年、私が新聞連載をしていた時の担当記者の方が、今は、この大学で大学発ベンチャー支援をしているとのことで、電話が来た。「支援企業が営業で困っている。」とのこと。多くの会社で、そしてベンチャーの場合は特に、営業能力の段階で困る事はよくあること。私の知る限りの営業系のセミナー講師やコンサルタントを紹介し、電話を切った。やはり、滋賀だけでなく、どこでもその点で足踏みするのだなあと思った朝だった。
[PR]
by h-kojitani | 2007-10-19 21:03 | 旬刊こうじたに