糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 07月 05日 ( 1 )

 今日の朝は、少しゆっくり家を出れたので、子供と食事をした。といっても私自身は、朝はミキサーで作る手作り野菜ジュースではあるが。朝、子供を見ていると、非常にいろんなことを思う。長女は、性格が自分にそっくりで、語弊を恐れず言うなら、大人にとって、都合の悪い子である。従順に大人の言う事を聞かないのである。自分の意見を持っているという意味でもある。ただ、大人から見るとかわいくない子にうつると思う。長女を見ていて、自分もこういう感じに大人に思われていたのかなと感じた。会社でも同じような事があるかもしれない。社長から見ればかわいくない社員なのかもしれない。ただ、おそらくだが、そのような中に結構、会社を変える人材がいるので。絶対、いるとは言わないが、経営者側もそのような人材の意見を聞く事は非常に大切かと思う。(まあ、かわいくはないが)。
 ある方が、「会社から気に入らない奴と思われているけれど、(必要な人材だから)辞めさせられない人材になれ」と言っていたが、まさに上のような話のことかと思う。
 
[PR]
by h-kojitani | 2007-07-05 22:23 | 旬刊こうじたに