糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 11月 27日 ( 1 )

ベトナム研修に参加!

11月23日から今朝まで、ベトナムのホーチミンに
行ってきた。これは、私が所属している異業種交流会の
海外研修ということで、行ったもので、日本企業の海外進出
を支援するJETROや実際にベトナム進出している日系企業
の工場見学、伊藤忠が出資している工場団地などを視察した。
その中でもかれこれ、ベトナムに30年ほど駐在している日系
企業の社長のお話は、大変興味深く、中学校社会くらいの
知識しかない私のベトナム観を根底から覆すものだった。
特にベトナム戦争のお話は、その当事の臨場感が伝わり
たいへん面白かった。
また、残りの2日間は、ベトナム戦争当事のベトコンの隠れ家
や市場の観光など、ガイド本などに書いてあるベトナム観光地
は、ほぼ満喫した。私個人としては、朝は、ホテルのプールで
約1時間ほど泳ぎ、トレーニングをしてサウナに入り、時間を
見つけて足裏マッサージを受けるなど、別にベトナムでなくても
できることではあったが、それはそれで満喫した時間を過ごした。
総評として思うのは、ベトナムの人たちのエネルギーの高さ。生
きていこうとする貪欲さは、すごいものがあり、何か見習わなけ
ればな~と感じてしまった。
[PR]
by h-kojitani | 2006-11-27 12:35 | 旬刊こうじたに