糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー

2005年 06月 13日 ( 1 )

 本日は、朝からばたばたと、お客様2社を訪問し、その後昼から、ドリームゲートの面談サービスを当事務所にて行った。これは、ネット上で申し込まれた方が専門家のアドバイスを受けることが出来るというサービスであるが、通常は、メール相談後、相性がよければ、面談に来られるというものが大半だが、今日の方は、いきなりの面談だった。(何故いきなり、面談だったか聞き忘れてしまった)。相談内容は、書けないが、非常に興味深い話であり、その方の話に引き込まれてしまった。論理的にきっちりと話されるハイパフォーマーの方だなという印象であった。私自身、勉強不足の分野であり、あまりお役に立つことが出来なかったと反省しているのであるが、事業立ち上げのときには何か一緒にやりたいと思わせるお話であった。最近、私の好奇心がくすぐらされる話が結構あり、話を聞くだけでも(勘違いかもしれないが)自分の能力が上がっていく気がする。ツキを呼び寄せるためにはツキのある人と付き合えばよいのと同様に、能力を上げるためには、能力の高い人と付き合うべきなのだろう。自分自身が、関与先に対してそういう存在になることが重要なのだが、今日の事例からも現状、力不足であることは、認めざるをえない。ネタ仕入れではないが、どんどん新しいことを学ぶ気持ちは捨てないようにしよう!
 面談後、顧問先に訪問し助成金案件の相談に対応。難しい側面もあり、良い成果は出なかったが、事業所の現状を聞く機会としては、大変よい訪問であり、やはり現場に行かないとだめだなと再認識する日であった。
[PR]
by h-kojitani | 2005-06-13 20:14 | 旬刊こうじたに