糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー

2005年 04月 08日 ( 1 )

 本日は、社会福祉法人向けに「施設長が知っておくべき個人情報保護法と雇用管理」という題で個人情報保護法に関するセミナーを行った。わたしもこの内容についてはかなり勉強しお話をさせていただいたつもりであるが、受講している人にとっては、かなり難しい内容だったかもしれない。個人情報保護法そしてその具体的な運用である各省庁からのガイドラインを見たところで、「これだけやれば、個人情報漏洩に関し、完璧だ!」などとは言えないところがあるからである。ただ、それでも少なくとも、従業員さん向けに個人情報保護法の基本的事項を伝える「従業員研修」は、やるべきではとお伝えした。これは、厚生労働省ガイドラインにも書かれており、ひとつの対応策には過ぎないが、行うべきであろう。なんとか、2時間滞りなくセミナーができ一安心ではあった。そうそう、今日から当事務所に職員さんが来たが、初日からセミナー準備そしてセミナーを聞かされ「たしか、私が就職したのは社労士事務所ではなかったけ?」と戸惑っていたかもしれない。セミナー終了後、感想を聞くと、「何か説得力がありますね」と褒められているのかどうか分からないコメントを言われたが、個人的にはこの手のコメントは大好きだ。
 事務所に帰って仕事をして夜は、顧問先と一緒に合同新人歓迎会。ほとんど歓迎するのを忘れた自分が楽しいただの飲み会だったような気もしないではないが、まあそれはそれで結果オーライだ。
 10時ごろに終了し、電車で家路に着いたが、駅でばったり、顧問先の方と遭遇。向こうも赤い顔をしていたが、そのままなぜか、スナックへ。結局、家に着いたのは、夜中過ぎだった。あいかわらず、すごいスピードで1日が過ぎていく。
[PR]
by h-kojitani | 2005-04-08 23:54 | 旬刊こうじたに