糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

長浜まで仕事!

 今日は、当初、朝から、事務所に缶詰めでセミナーレジュメを3本作成する予定だった。がしかし、木曜日ある団体から、労務で困っている会社があるから、時間を作って長浜まで行ってほしいという依頼があったため、出向く事に。今日は、電車で行く事にしたので、長浜に着いた10時半ごろには、朝から行っていた一本目のセミナーレジュメが完成。電車を降りると、顧問先の奥様も同じ電車に乗っていたようでお声を掛けた。なんでも長浜で商工会議所の婦人部の会合があるらしい。
 駅で別れ、私は、まだ顔も見ぬ事業主さんと待ち合わせすることに。駅を降りたらすぐに、見つけていただいたので、一安心。その後、会社に寄せていただき、話をすると保険関係事務がくしゃくしゃとのこと。やり方だけ説明してそそくさと帰ろうと思ったが、社長のほうからその場で顧問契約の打診をいただき、契約する事に。こんなこともあるものだと変に感心してしまった。その後は話を整理して次回訪問時に解決を図っていくことをお約束し、その場を後にした。昨日も同じような案件で事務関係がくしゃくしゃなものを何とかして欲しいという依頼を受託していたが本日もまったく同じケース。どんどん、事務関係がややこしくなっているのだろうかと考えてしまった。最近、実務的な事務関係は、ほどすべてスタッフに任せているが、くしゃくしゃなものを整理するのは苦手ではない。ということで事務所に帰ってきて整理を行い、問題点等を抽出。月曜日以降、なんとかできそうなので一安心した。
 その後はもう一本、セミナーレジュメを作成。あと1本は来週へ持ち越しとなりそう。明日は、覚悟を決めて、1日仕事をしない日にしよう!
[PR]
by h-kojitani | 2008-10-18 23:22 | 旬刊こうじたに