糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大阪で、精神疾患対策セミナーを行う

 今日は、社団法人日本経営協会さま主催の「社会福祉施設における職員のメンタルヘルス管理と労務管理のあり方」ということで、大谷大学の佐賀枝教授とのコラボセミナー。前半、先生のほうから、アカデミックにメンタルヘルスの話をしていただき、後半は私のほうで、実務上の処方をお話した。これが、思いのほか、良かったようで、担当者にも大変、喜んでいただいた。私自身は、朝から経営協会に行って、佐賀枝教授のお話を聞くことで、かなりこの分野のことが整理でき、非常に良かった。ひとつ、非常に感銘を受けたのは、精神疾患者から怒りを買うのは致し方ないが、怒りを通り越して、恨みまでかってはダメというお話。このあたりは、管理監督者・人事労務担当者の一挙手一投足が試される場面ではないかと感じた。
 また、ご一緒できればと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2008-09-12 22:06 | 旬刊こうじたに