糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

午前中は、侃々諤諤の議論

 今日は、午前中、お客様のところで、人事について侃々諤諤の議論。ここでは、いろんな方がいるので、議論する内容もバラエティーに富み、ある意味、ボリュームが多く大変ではあるが非常に楽しい。今日も、何をもって平等かみたいな議論にもなったが、学校の勉強ではなく、正解のない議論をしているので、多様性や本質的な意味において考える力が試される場面に遭遇しまだまだ、力のなさを自分自身に感じた。まあ、何はともあれ、何かトラブルが目の前にあるわけでもないのに、これだけの議論ができる会社というのは、すごいなあと感じた。
 昼からは、大学時代の友人とアポイントをとり、食事を行ったが、今になって話してみるとあの頃とはまったく違う楽しさがある。互いに、卒業後、それなりに学んだことがあるからかなあと思いながら会話を楽しんだ。食後、駐車場に戻ってくると、車の横に女の子が立っている。何かと思いきや、その子が車を出そうとしたとき、私の車に擦ったようである。車にあまり執着もないし、また正直に申告し謝っているその子を見ると、まったくもって腹も立たず、また、いまどき真摯な態度であることに好感さへ持てた。まあ、それでも修理には出さざるを得ず、一定の時間コストは掛かるだろう。
[PR]
by h-kojitani | 2008-03-19 00:01 | 旬刊こうじたに