糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は、大雪・・・だが、仕事に驀進!

 今日は、久しぶりに、大雪状態。朝から、どうしようかと思うくらいだったが、先日、やっと、スタッドレスに履き替えた業務用車両に乗り、いざ出発。まず、午前中は、電話にてオファーをいただいた社長のところへ訪問。就業規則、人事賃金評価制度の見直しを考えておられるようだ。大変感じの良い方であり、ぜひ、一緒に仕事をしたいと感じた。興味深いことだが、途中、何度も「こういう場合は、来てくれはるのですか?こういうケースも来てくれるのですか?」と聞かれる。何か、メールくらいでしか、対応しないと思われたのだろうか。ちゃんと訪問しますよ、といって、その会社を後にした。 
 午後は、社会保険センターより、受託している労働保険関係のセミナー講師。今日は、2時間半ほど、労働基準法についてお話しする。大雪の中、20名ほどの方が、参加いただき感謝である。パート労働法や労働基準法についてお話した。
 その後、夕方からは、顧問先にて、研修講師を行う。内容は、先日のいとう 伸さんのセミナーを終えてのブラッシュアップ。今日は、経営者の方も含めて研修に参加いただける会社なので非常におもしろいし、やる気が出る。約3時間半ほど、いろんな形で研修したが、今日は、「研修中は少なくともマイナスの言葉を使わない」というルール付けで行ったが、これが、なかなかおもしろく、最後のほうはみな、自分の言葉をコントロールできるようになっていた。やはり、営業力のある伸びる会社は違うなあと感じた。
[PR]
by h-kojitani | 2008-02-09 16:20 | 旬刊こうじたに