糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何が分かっていないかを分かっていることが、大切

 今日は、朝から、スタッフにある作業を依頼したのだが、何回も作業をとちるので、何度か、注意した。何回もミスする人のポイントは、「何が分かっていないかが、分かっていない」こと。逆説的ではあるが、ほぼ正解だと思う。だから、何が分かっているかも分かっていない。ホワイトカラーの労働生産性が低いといわれて久しいが、このあたりにも原因があるように思う。現行労働法制は、どうしても時間を単位として労働生産性が上がる事を建前としているので、製造業などの第2次産業では合理性があるが、当事務所のようなサービス業では、あまり合理性がない。トップが号令をかけて、すべてのシステム作りを行い、「いわれた通りに行って時間効率を高めて作業してくださいよ」という仕事のスタイルではないだけに、本人の奮起を期待したい。とは、言うもののそのあたりは、学校教育の中で、言われたことを(何も考えずに)行うということを教えられている節があるので、企業側での教育が大事なのではあるが。私にできるのは、よい本を勧めてあげたり、ネットでの良い情報を伝えてあげる事ぐらいか。あとは、本人が、現状を打破したいと思わない限り、変わることはないので、現状打破したいと思うようにお手伝いするくらいしかない。まあ、それがマネージメント側の役割でもあるのだろうと思う。
 
[PR]
by h-kojitani | 2007-11-12 18:39 | 旬刊こうじたに