糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

退職金の考え方

 今日は、夕方から、賃金コンサルティングを行っていたが、そこで、退職金の考え方について議論になった。そもそも、退職金は、雇用のリテンション(引き伸ばし)効果のために、設定すべきものだが、会社の風土等によって運用上は、いろんな考え方がされ、各会社で退職金の意味づけは異なる。今日の事業主さんは、前払いしたいという方。滋賀県ではきわめて珍しいのではと思う。侃々諤々、議論を行ったが、どういう形に落としどころを設定しても分かりやすい形にしようという結論にはなった。
 そうかと思えば、来週からコンサルティングをはじめる会社の事業主さんは、伝統的な退職金制度にこだわっておられる。大企業とお付き合いがあればあるほど、そのようにならざるを得ないかもと思うが、各会社によって、本当に違うことを考えると、一律の考え方であてはめることは、やはり危険なことであると改めて認識した日であった。
[PR]
by h-kojitani | 2007-11-08 19:49 | 旬刊こうじたに