糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は、6件のお客様に訪問

 今日も、朝から、いつも行くときは早朝に出かける顧問先へ訪問。社長および会長が「コウジタニ君、いつも早いなあ」と言ってくれるのが、なんとなく心地良くて訪問時刻がどんどん早くなり、8時ごろには、いつも訪問してしまう。ここの会社は、滋賀では、ローカルながらTVCMを流すような優良企業で、今日も8時には、従業員の方が掃除をしておられた。8時半までいると、いつも会長の訓話があり、私は、それを聞くのが結構、楽しみなのだが今日は、忙しいので、仕事だけして、早々と退散。ちなみに、ここの総務のかたは、元銀行支店長だが、本当に優秀で手際がよくスピード感があり、仕事がしやすいので今日もあっという間に、用件がさばけた。   その後、スポットで受けていた育児休業の助成金を行っている事業所へ訪問。ここは、助成金をスポットで受けることがメインではなかったが、そもそもは適格退職年金改革をお手伝いし、その後、諸規定の見直しを依頼され、その中で育児休業の助成金が見え隠れしたので、お手伝いをすることになった先。ここも超優良企業で、本当に今日も仕事がはかどった。  
 その後は、手続きをお預かりしている会社へ訪問。難なく、処理し、昼からは相談のみお受けしている顧問先へ。ここの社長とは、気が合い、いつもほとんど、商売ネタ、トレンドネタの話をして盛り上がるのだが、今日は、傷病手当金について社会保健労務士的な仕事を行う事に。難なく済ませ、先月来の課題であった従業員会議の今後の予定や事業承継時の話などを行って会社を後にした。                                                  
 その後、雇用契約書の作成方法や、就業規則の届出に関して相談を受けていた関与先様へ。これもさっと、済ませなんとか、乗り切った。                                 最後は、今週末に控えている社会保険調査の準備を行っている顧問先へ訪問し、資料を頂きながら、打ち合わせ。量は多いが、なんとかなるだろう。
 久しぶりに、これだけ、訪問していろいろな相談に乗っていると結構、くたびれた・・かと思ったが、これくらいの勢いで働いているほうが、頭がさえて、調子がいい気がする。
 そうそう、今日、最後に訪問したのは、市役所。我が家の印鑑がなくなったことを気に、てんやわんやして、結局は見つかったのだが印鑑登録のやりなおしを行いに行く事に。完璧に、ここでの会話、仕事のペースがあわなかった。ここまで、順調に気持ちよくこなしていたのが最後の最後に足止めをくらった感じ。お役所仕事にあまり批判するつもりもないが、もう少しコミュニケーション能力を含めた仕事力を期待するのは、私だけではないだろう
 
[PR]
by h-kojitani | 2007-10-01 21:29 | 旬刊こうじたに