糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年初の社会保険調査

 今日は、朝から今年初めての顧問先の社会保険調査。2社であったが、無事難なく、終わると思っていたが、結構、念入りに見られて所要時間、1時間半。人数の少ない事業所なのに、結構、丹念に調査され、疲れた。途中、調査官と普段あまり、話さない社会保険の適用についてなどの話をしたが、大変、興味深かった。ここには書けないが、やはり、世の中いろんな人がいるものだと思った。
 昼からは、例のごとく、手続きセミナー。今日は、社会保険の資格取得関係の話だったが、基礎年金番号や、消えた5,000万件、第3号被保険者問題など、時事ネタを話したが、そちらのほうに大変関心が高く、自分ではそれなりに意味があったセミナーではと思っている。ただ、年金の話は、大変ややこしいので、受講者の方に、この短時間で理解してくれと言うには無理がある。それでも受講していた顧問先の方に、「よく分かりました!なるほどと思いました。」といわれたのは、正直、大変うれしいと感じた。こういうときに、セミナーはやめられないと感じる。
 
[PR]
by h-kojitani | 2007-09-20 23:45 | 旬刊こうじたに