糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

相談+セミナー+相談+11月のセミナー告知

今日も彦根商工会議所にて、社会保険の手続きセミナーを昼から行った。今日で、4回目であり、折り返し地点である。私が知らない間に申し込みをしていたある顧問先の方が、今日も出席していたが、昨日、連絡を受け、セミナー内容とはまったく無関係の相談事があるということで、セミナーの1時間前に会場で待ち合わせ、約1時間ほど相談を受けていた。これで、3週連続でセミナー会場で待ち合わせをして、相談に乗っている事となる。待ち合わせとして使える事はそれはそれで、便利だ。
 セミナー後は、また、別の顧問先へ行き、60歳以後の再雇用の方の個別の年金等の相談。従来、あまりこのような相談事は、さほどなかったが、最近本当に多くなった。今月は、3人の方の個別の60歳以降の年金、高年齢雇用継続給付等を加味した賃金設計を行っている。3人の方は、会社がバラバラであるが、各社各様に再雇用に対する社長の捉え方が違うので、興味深いものがある。しかし、やはり年金は複雑だ。自分の年金のことをちゃんと理解している人は、皆無だ。年金制度は、難しすぎる・・・・。
 そうそう、11月に、滋賀文化短期大学にて、公開講座の講師を行う事となった。内容は、やっぱり・・・・・「年金」。この時期だけに結構、人気である。まだ、空きは多少あるので、HPからでも申し込んでいただければと思う。今日もセミナーで紹介したら、興味を示され、パンフレットをくださいという方がおられた。             秋には、商工会議所にて割増賃金問題対策セミナーみたいなものも行う予定で、結構、セミナー漬けになりそうだ。
[PR]
by h-kojitani | 2007-09-13 20:44 | 旬刊こうじたに