糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スタッフを連れて、顧問先訪問

 今日は、スタッフを連れて、ある顧問先へ訪問した。基本的には、社長への対応等は私が行うが、簡易業務はスタッフに担当させようということで、顧問先の事務担当者と初めて顔合わせした。
 その場は、私がいた事だし、ほどなく終了。その後、いきなり退職者が出たと言う事で、手続きがあるので、スタッフに行かせ、その後、帰ってきたら、スタッフが「宿題をもらってきました」と専門書を開けて考え込んでいた。一定の方向性が決まったあと、私に回答の方向性を尋ねてきて
いちおう回答がまとまり、事務担当者へ連絡し、いちおう、解決した。やはり、質問に対し回答することは、なかなか難しいのだろうなあと思う。ただ、当事務所のスタッフは、みんな一度、自分で考えてから、私に聞いてくるのでその分、救われる。やはり自分の頭を使って、悩まないと成長はないし、そのような仕事スタイルには共感する。
 とは言うものの、早く成長してくれ~というのも本音である。                       ただ、そのように自分で考える習慣のあるスタッフがいる事は、感謝!である。
[PR]
by h-kojitani | 2007-08-29 21:14 | 旬刊こうじたに