糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いろんな人がいるなとつくづく思う

今日は、朝から事務所で顧問先より依頼されていた就業規則見直しの結果を顧問先の方へお伝えする作業を行った。事務所がまだまだ、ぜんぜん片付いていないので、申し訳なく思った。前回来ていただいた時と変わったのは、オープンウインドウになっている玄関にブラインドをつけた程度。来週以降にソファーがくることになっているが、事務所整備は、お盆中になんとせねばと感じた。仕事は順調にはかどり、リスク回避のポイントなどを中心に説明し、感心して帰っていただけた。よかった、よかった。同時に、相談された従業員の案件を聞き、またそのメールでのやり取りを見てみたが、本当に世の中にはいろんな解釈をする人がいるものだとつくづく思った。一度、掛け違えたボタンは、なかなか元には戻らないなあと感じた。
 その後、別の会社で退職される従業員の方に失業手当について説明。この方は、功労の大きい方で会社としても丁寧に扱ってもらいたいという方。その方自身の対応が本当に丁寧で見習わなければならない点が多い方だった。ある意味、普通の平凡な主婦の方だが、本当に人として大した方である。毎日をなんとなく過ごす主婦の方とこの人との差は大きいだろう。
 その後、別の顧問先の賃金設計で社長と3時間の検討。かなり疲れた。
 最後は、別の会社の人事設計のための従業員ヒアリング。ここでも普通に見える方が、本当にいろんなことに気づき、毎日、懸命に仕事している事がうかがえた。本当に、いろんな人がいるものだと感じる1日で、そのような方たちに、会える毎日に感謝である。
 
[PR]
by h-kojitani | 2007-08-07 21:55 | 旬刊こうじたに