糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

感謝の仕方

 今日の朝は、事務所のレイアウト等を頼んでいる業者さんに事務所にて対応。といっても顧問先様の資料を入れる棚が不足してきたので、ロッカーを1本購入するのと、外から事務所が丸見えとまでは言わないが、結構見えてしまうので何とかしなければということで間仕切りを購入するという件で来ていただいた。何度か足を運んでいただいているので、申しわけないやら、ありがたいやら。やはり、ザイアンスの法則(人は会えば会うほどその人を好きになる)が働いており、この人から買おうという気になるものだ。営業姿勢を見習わなければと感じた。営業活動のお話を聞いているとやはり同業他社でも少ない注文や遠くの顧客には対応しないお商売のスタイルの方もいるらしい。このたりは戦略上の考え方があるので悪いとも思わないが、個人的にはお客様が求めておられるならば、基本的にすべて対応するスタイルでやろうかと自分自身は思う。ただ、これは組織的に見た場合、どこかでスタッフに無理が生じる可能性もあり、十分、注意して行わないとダメなんだろうなあと意識はしている。
 昼からは、業務内容は書けないが重要ではあるが後ろ向きな対応の仕事だったので、気も少し重たかったが、その後、訪問させていただいたある経営者団体では、そこの担当者の方が過去に私のセミナーを受講した事があるらしく、話がトントン拍子に進み、秋にもセミナー依頼をいただけるような話に。瓢箪から駒みたいな話だったが、話が簡単に決まってしまっただけに、より気をつけてセミナー準備をしなければと思う。事務所に帰社後は、この経営者団体を紹介いただいた方々に感謝のメールを打った。これは、ある方から教えていただき、気づけるときは行っているが、会ってくれた方に感謝はできるが、会うために協力してくれた方への感謝を忘れてはいけないという意味合いを込めてメールしたものだ。これは今日朝一番に、長女に「感謝」についての話をしていたので出来たことであると思う。まずは、感謝の話をさせてくれた長女に感謝しなければ。感謝!
[PR]
by h-kojitani | 2007-07-24 20:57 | 旬刊こうじたに