糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子供の通信簿を見て思う。

 今日、朝起きたら、長女が通信簿を持ってきた。長女は、今年小学校1年生で生涯初めての通信簿を昨日、もらったようである。開けると2段階評価であったことに結構、驚いた。別に構わないが、良いのか悪いのか、よく分からない。唯一、伝わってきたのは、担任の先生の寸評のような文章のところで子どもの成長の記録らしきものが見えた。
  何か、良い場所を見つけて評価するという趣旨等であると思うが、2段階評価では、良いのか、悪いのかよくは分からなかった。私が、生徒なら、とりあえず、白黒つけてくれ(何ができて、何ができていないか教えてくれ)と言いたくなるだろう。その中で、自分を見つめなおしてどういう風に今後、頑張るか(またはがんばらないか)を決定したいと考える。
 中途半端な通信簿は、あまり為にならないように思うのは私だけだろうか。
[PR]
by h-kojitani | 2007-07-20 21:45 | 旬刊こうじたに