糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなかやるラーメン屋の店長

 今日のお昼は、よく行くラーメン屋のある支店へ。チェーン展開をしている店だが、私は、ある支店が大好きだ。というのもそこの店長さんの人材育成やお客さまへの対応等の店作りが大好きだからだ。今日も若手の子が、厳しく指摘をされていた。ただ、その子は、多くの会社で言うところのダメ社員とうつるタイプの子だ。わたしもずっと、ウオッチしているが、以前は、かなり要領が悪かったのを覚えている。しかし、今では厨房でラーメンを作る中心人材となっている。この店長さんでないと、ここまで育たなかっただろうと思う。叱咤激励するが、チャンスは与えられているという感じだ。そして、この店長の聞こえるか聞こえないかでいう、冗談というか、一言一言がかなりおもしろい。ラーメンを食べに行っているというか、この店長を見に行っているというほうが、正しいかもしれない。帰る際、「今日も後半、頑張ってください。明日もお待ちしております。」と言いながら、合掌された。合唱ではなく、合掌だ。これは、かなりインパクトがある。また、行こうと今日も思わされてしまった。
 午後からは人事制度の導入を行う会社様との2回の打ち合わせ。社長をはじめ会社の次代を担う方とのヒアリングを行った。組織体制も非常にシンプルで分かりやすく、素人の私でも業務内容、求める人材像が分かる内容であった。ただ、シンプルがゆえに、そして人数が少ないがうえに制度に落とし込む際には、諸々の問題点が起こることが予想される。何がしたかったのか、ゴールはどこにあるのかを明確にしながら、それを忘れないよう進めていこうと思う。
 終了後、家に帰ると義理の父親が、来ていた。お世辞ではないが、この方の子供(孫)へのアプローチは参考になるところが多く、いつも感心してしまう。ほめるのがうまい。年をとったときに、自分があのようになれるかというと、・・・どうだろうか。60歳を過ぎて、現役バリバリで働いている点など、まだまだ学ばせてもらう事が多い。
[PR]
by h-kojitani | 2007-07-12 22:59 | 旬刊こうじたに