糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グチ大会は、卒業しないと

今日は、朝訪問したお客様と雑談の中で、義理の父親の兄弟とその方が、友達のようだという事で盛りがった。しまいには、地図を持ち出され、その地域の確認をする羽目にまで。人は、何か共通の事を見つけると、信頼関係が増すというが、まさにその体験をした。冷静に考えると、私との距離は遠くにも思えるのだが、そういう問題ではなく、大いに盛り上がった事を素直に感じようと思う。
 昼は、喫茶店で食事をしていたが、これまた周囲の人々の話は、「あそこの会社は、給料が安い、制服を着ないとダメだから、いや」など、定番のグチ大会。それで、ストレス発散できるならば文句もないのだが・・・と言いたいところだが、最近少し、自身の感覚が変わり、ネガティブな感情が蔓延すること自体が周囲の環境を害する環境破壊(言い過ぎか)と思えてきて、改善してもらいたいと思うようになっている自分がいる。以前の事なかれ主義的発想から脱却している自分がいる事を感じた。(本当は、以前からそういうことに憤りを感じていたかもしれないのだが)。この人たちに、直接、手をさしのべ何かを提供する事はできなかったが、またどこかで会う可能性も否定できない。自分は自分なりに学び続け、世の中に、できる限りのアウトプットを出し続けたいと思う。
 事務所に戻ると、先日、見積依頼をしていた警備会社から見積もりが来ていた。早い対応に感謝し、また訪問して渡してくれたようなので、それにも感謝、感謝。やはり、ちょっとの気配りがうれしいものだということを教えてもらった。
[PR]
by h-kojitani | 2007-07-02 22:54 | 旬刊こうじたに