糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

労働協会セミナー開催!

本日、昼から労働協会主催のセミナー講師を行った。題は、「悩んでいませんか?中小企業の人事制度改革」。最初に、質疑応答から入る形にしたが、みなさん、やはり人事制度では悩まれているよう。ただ、相変わらず、青い鳥である詳細な基準探しをされている会社が多くそれを脱却する説明をさせてもらったが、何人の方がご理解いただけたかは、分からないところもある。私に会いに、コーチングを行われている方が受講しに来ていただいたが「よく分かりました。わたしが思っているところと同じところです」と言っていただけたので、少なくとも1人は理解していただけたのだろう。実際には、その他にも何人か、笑顔で相槌を打ち続けていただけた方がおられたので、正に今、本気で悩んでいるところなのだろう。
 挨拶をしてただいた県の方が、現在、公務員制度改革の一環で評価制度等の人事制度が県でも行われており、自分も評価者として悩むところもある等、「非常に的を得た悩み事」を持っておられることに変に納得し、いい視点だなと感心した。実は、いちばん感心していただいたのは、もしかすると県の方だったのかもしれない。まあ、そんなこともないとは思うが、少しでも中小企業の人事制度改革に役立つ話ができていれば幸いである。
 
[PR]
by h-kojitani | 2005-02-09 21:58 | 旬刊こうじたに