糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大学での講義始まる

今日から、大学での講義を受け持つことになった。受け持つのは、「社会保障論」。確かに、専門分野ではあるが、アカデミックなアプローチがある分、従来持っている知識の加工がそれなりに大変である。
 手違いで、学生が、教科書を持っていないことが発覚。どうしようかと一瞬思ったが、そこは持ち前のアドリブで、1時間半、乗り切ってしまった。我ながら、「よく、やれたな」と関心。自分で自分を褒めてしまった。
 しかし、さすがに、内容は、それほど切れ味があるものでもなく、また、学生相手に話す経験不足も伴い、なかなか、興味・関心を持ってもらうことは難しく、久しぶりに悪戦苦闘の日々を当分、過ごすのではないかと予感した。
 最近、受講者の方が聞いてくれることが当然のようになっていた自分としては、よい機会を与えてもらえたと感じ、前向きにこの事実を捉え、なんとか改善し乗り切ろうと決意した1日だった。
[PR]
by h-kojitani | 2006-09-20 23:42 | 旬刊こうじたに