糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2004年 7月号


平成16年7月23日ファシリテーションセミナー受講

大阪で、終日、ファシリテーションセミナーを受講した。ファシリテーションとは、一定のセッションを通して、「個々の人々の力を引き出す」というもの。この種のセミナーは、以前1年をかけて小田全宏先生から受講した事があったが、本日も大変勉強になる1日であった。自身の仕事の各場面で使えそうな内容でした。講師の本間先生、ありがとうございました。


平成16年7月18~20日 中国研修!

中国に、異業種交流会「宝島2000」のメンバーの方と研修に出かけました。場所は、上海郊外の町、「昆山」。ここは、中小企業から大企業まで多くの日本企業が進出しており今後も進出が予想される地域との事。地元の市長さん等との懇談の感じから、今後も日本企業の誘致を進めたい模様が手に取るように分かりました。工場見学の機会もあり大変勉強になる研修旅行でした。ちなみに、中国でのワーカーの平均賃金は10.000円ぐらいとのこと。やはり、今後も中国は日本の脅威になることは間違いのないところかと実感しました。

平成16年7月6日 初コンサル経験

 本日、初めて自分がコンサルされる側になった。ITやら、事業計画やら比較的自分が弱いところを教えてもらったが、よい勉強になった。というのも、教えていただいた内容は当然として、コンサルされる気持ち、コンサルの仕方等、参考になることがたくさんあった。「「自分の考えの整理作業」として非常に役立つ有意義な時間でした。ありがとうございました。

平成16年7月4日  引越し大忙し

 本日、友人に手伝ってもらい、大阪に中古オフィス家具を買いに行った。良いも悪いも大阪は、起業・倒産を繰り返しており、中古オフィス家具を手に入れるには、もってこいである。少し、事務所らしくなってきたので、相談等、来ていただければ、幸いです。

 引越しを手伝ってくれた彼は、現在、トラックドライバーだが、焼き鳥屋を開業したいらしい。自分でいろいろ、試行錯誤しているようで自分のキャリアを自分自身で何とか描こうとしているのは、素晴らしいし、応援もしたい。この時代は、良い意味で、野心を持って生きることが、本気で大事だと感じた。


平成16年7月1日  ホームページ完成?

 ホームページが完成したと思いきや、完成したのは、「ホームページ業者」さんだけで、自分が作成しなければ、コンテンツは、これからです。いましばらくお待ちを。こんなこと書いている暇があるなら、コンテンツ作りに励むべきだが、こんなことをしている時間を大切にしなければならない気がして、やっています。時間に追われてしまい、振り返って考える機会があまりない中、せめて、ここでは自分自身「考える」ことを大切にしたいと考えます。
[PR]
by h-kojitani | 2004-07-01 01:01