糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2004年 9月号


平成16年9月21日 ドリームゲートで初の面談サービス体験!

本日、ドリームゲート(以下、DG)で、初めて相談者との面談サービスを行った。 「DREA

MGATE(ドリームゲート)」とは、夢を追うすべての方に、やりたいことをやる道として会社員以外にも独立・起業という道があることを知ってもらい、同時にその挑戦を様々な形でサポートするサービスの総称のことです。経済産業省の後援を受けて起業・独立支援サービスを行っているのです。経済産業省がマスコミに登場するときは、必ず後ろにボブサップのポスターがあるのですが、DGのポスターです。(経済産業省が、ボブサップの応援をしているわけではありません)。わたしは、DGの相談アドバイザーとして、起業予備軍・起業されて間もない方に、メール相談を普段は行っていますが、今日は実際に会って相談に乗る「面談サービス」となりました。

事業主さんですが、本当に困っておられて深刻な問題でした。人の問題は、100%これで大丈夫ですよということはありませんので、わたしもありとあらゆる可能性を持ってアドバイスさせていただきました。満足されて帰られたので一安心でした。

起業を目指している方は、ぜひともDGをご利用ください。




平成16年9月11日 大阪で半日勉強会?

今日は、昼から大阪で研修会であった。内容は、「各種役所調査への対応」で、どちらかといえば情報交換会みたいなものであった。ただ、社労士同士の本音の話であり、みな苦労しているのだなと思うと、それはそれで共感できるものがあり非常によかった。最近は、こういった双方向のセミナーみたいなもののほうが、受講者の満足度も高いような気がする。自分が何かセミナーを行う時の参考にもなり、非常に有意義であった。


平成16年9月3日 滋賀県SOHOビジネスオフィス飲み会

私が入居している滋賀県SOHOビジネスオフィスの歓送迎会兼情報交換会という名のただの飲み会がありました。こういうフォーマルな場でのインフォーマルな会話の中には、真実・真理が存在するという思いがあり、私は大切にしている。この施設は、起業するSOHOのために、県が入居費用を含めていろんな形で支援している。それなりの入居試験をクリアーして入居している事業主の方たちだけあって、飲み会をしても「場の雰囲気を読む」能力が高いため非常に楽しかった。と同時に、みなさんいろんな形で経営者としての悩みを持っており、勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
by h-kojitani | 2004-09-21 01:01 | 旬刊こうじたに