糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スタバで小耳に挟んだ話

 今日は、昼から仕事で大阪に行った。予定よりも早く終了したため、スターバックスに入ってパソコンに向かい仕事をしていると、やはり隣のお話などが聞こえてくる。聞く気もそんなにないほうだとは思うが、耳はダンボで聞いてしまう。「だれも褒めてくれるわけでもないし~、自己満足のためにやっているだけかもね~」などと話す声が聞こえてくる。要は、専業主婦の会話である。どこかで聞いた会話だと思ったら、我が家でもこれと同じ会話を聞いたことがある。まあ、嫁様のグチだ。
 日頃は、経営者の方に従業員を認めることが大事ですよなどと言っておきながら、こと嫁様の話になると私もかなり危うい。嫁さまへの「甘え」だと言ってしまえばそれまでだが、考えさせられる会話ではあった。
 昔、ある方に「毎日、3つ褒めれば家庭は安泰ですよ」と言われて、1ヶ月ほど実験したが、難しかったことを覚えている。結局、習慣にならなかった1件だ。
 まあただ、家を空けることも多いので今日は考えさせられる出来事だった。
 こういった街中に結構、真実というか、本音というものは落ちているのだろう。
[PR]
by h-kojitani | 2005-07-25 15:42 | 旬刊こうじたに