糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

賃金制度検討作業

 本日は、ある会社の賃金制度の検討作業。どこの会社でもそうだが、年功的要素を脱して能力的要素に変えようということなのだが、これが意外と難しいのが現実である。そもそも、能力という言葉が、あやふやで言葉の遊びになってしまいがちであり、能力主義自体が混乱しているようである。
 それよりは分かりやすく、どういう人材に長くいてもらいたいか=どういう人を高く評価するか=どういう人を高く買いたいかを考えるほうが本筋に近づくと思われる。今日もそれでブラッシュアップしたが、なかなかいい検討作業の場となった。経営者層各人がこれを明確にし共有しないと、下の者は迷惑を被ってしまうものである。
 退職金案件、評価制度案件等抱えているが、どの案件についても今のところこれが出発点ではないかと思う今日この頃である。
[PR]
by h-kojitani | 2005-06-27 20:22 | 旬刊こうじたに