糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本経営協会主催人事制度セミナー開催!

 今日は、1日、大阪で社団法人日本経営協会主催の人事制度セミナー講師を務めさせていただいた。セミナー時間は、6時間で大変長いセミナーだったが、終わってみれば、あっという間だった。受講生の方も最後まで寝ることなく聞いていただき大変ありがたかった。セミナー形式も出来る限り、受講者の方に考えていただく機会を作りながら「参加型」にしたのも良かったかと思う。
 ただ、毎度のことではあるが、「早口」の癖は、なかなか治らない。関西人の特性か「沈黙」を怖がってしまう面があり、今日は何度かチャレンジしてみたが、「沈黙」の我慢比べについつい負けてしまう。
 何度か、笑いを誘う場面も出るには出るのだが、まだまだ、自分の落としどころでないところで笑いが出たりと模索中である。
 まあ、セミナーが無事終了して一段落である。
[PR]
by h-kojitani | 2005-06-15 18:23 | 旬刊こうじたに