糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2回目の自転車通勤

 今日は、自宅ででもパソコン1台あればできる仕事だったのだが、健康のためも思い、昼から自転車で事務所まで行き、仕事を行った。自転車通勤に関しては、ゴールデンウイークの最終日に初めて行ったが、日頃見慣れた風景でも新たに発見することもあるし、また自転車ゆえに日頃通らない道を通ることが可能(自動車の抜け道も見つけた)なので見慣れない風景も見ることが出来、かなり脳によい刺激になる。結構いろいろな事を思いつくので、本当にメモ帳を持って乗らないとだめなくらいだ。
 自転車に乗りながら思ったのだが、逆説的ではあるが、1日中(作業の多い)仕事ばかりしている「仕事人間」になってしまうと、実は新しい発想・視点等を全然思いつかないので、「仕事できない人間」になってしまうなあと思った。時間の許す限り、自転車通勤に心がけよう。
 以前、地球村の高木善之さんの講演を聞いたことがあるが、地球環境を考えてもむやみやたらに自動車に乗ることもどうかとも思う(ただ、滋賀県の場合は車でないと致し方ないという場合も多いが)。
 とまあ、いろいろ考えながら事務所に着いたが、仕事のほうは新聞連載記事を1本と、月曜日の仕事の準備を行ったのみという本当に軽い業務をこなし家路に着いた。片道約20分超の自転車通勤は今の私のライフサイクルからして最高の健康管理術といえる。
[PR]
by h-kojitani | 2005-05-14 09:36 | 旬刊こうじたに