糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人間、他人に意識されたいよな~

 今日、顧問先で36協定および変形労働時間のカレンダーを作成していたら、横に私が連載している”みんなの滋賀新聞”があるではないか。社長に、「社長、みんなの滋賀新聞とっているんですか?」と聞くと、「おう、やっぱり滋賀県のこと(地元のこと)は知らんとな」との返答。そこまでは良かったが、「私、連載しているんですよ」に対する返答は、「ふ~ん」とほぼ無関心。それなりにつらいものがある。
 と思えば、顧問先の従業員さんからメールが来ており、「新聞、拝見しました。糀谷社会保険労務士事務所の名前が光って見えます」とのこと。これ、かなりうれしかったりする。やはり、人間は、自分のことを認識してもらえることは嬉しいものである。これは、企業で勤める従業員の方にもいえる。「給料払ってるんだから、働くのが当たり前」と思える言動をとる事業主の方もおられるが(気持ちは分からないでもないが)、これでは、従業員の方は気持ちよく働かないだろう。それよりか、今日の私ではないが、その人が存在することを認めてあげる言動をとれば従業員の方たちも気持ちよく働けるのではないでしょうか。
[PR]
by h-kojitani | 2005-05-12 21:54 | 旬刊こうじたに