糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コミュニケーションについて考える

 現在、社会保険の立ち上げを3件抱えているが、全てがほぼ「電話のみ」で立ち上げ書類を準備している状況となっている。言うのも何だが、会えばすぐに終わることを、電話だとなかなか互いの言いたいことが通じず、処理に時間がかかっている。専門家としての自分の説明責任・説明能力がもどかしくも思う。ただ、どんなに頑張っても、やはりフェイス・テゥー・フェイスのコミュニケーションにはかなわないとは思うが。
 人に自分の言いたいことを伝えるというのは本当に難しいものだ。特に社長が従業員に自分の意思(真意)を伝えることは本当に難しいだろう。それを自分が代替できる(補足できる)能力を身に付けていかなければと思う。
 自分的には、(変な先行指標かもしれないが)「自分の子供に自分の言いたいことが伝えられないなら、他人に自分の言いたいことが伝わるわけがない」と考えており、自分の子供になんとか理解してもらえるコミュニケーションには努めているつもりではある。ただ、まだまだ人間が出来ているわけでもないので、いらいらすることもあるが・・・。
 皆さんは、我が子とコミュニケーションがとれていますか?というより、わが子に自分の言いたいことが伝わっていますか?
[PR]
by h-kojitani | 2005-05-10 23:36 | 旬刊こうじたに