糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事業所訪問+生保訪問

 今日はある意味、ゴールデンウイーク中の1日だが、「平日」ではある。ということで、2事業所を訪問。午前は、彦根近辺、午後は長浜と北の地域をまわった。内容的には、年度更新や求人の手伝いと比較的、簡単。ただ、雇用保険の料率も上がっているし労働保険料が膨らんでいるのを見ると、別に私が悪いわけではないのだが、事業主さんに悪い気がしてしまう。
 隙間のあいた昼に、ある生保を訪問。ここの営業職員さんとふとしたきっかけで知り合いになり、先日、当事務所を訪問されたことで何かコラボできないかという話になって訪問することになった。内容は、退職金問題や、助成金、年金とバラエティに富んだが、ここの生保さんの営業職員向けに退職金とりわけ適格退職年金のセミナー(というか研修)をやる方向で話が進んだ。実際、どうなるか分からないが、何か一緒にできれば楽しいし、よいと思う。今日も(向こうが気を使いながら)、代理店になりませんかみたいな振りもあったが、いつものごとく断った。士業によっては代理店をやられている方もいるが、私のスタンスとしては、「餅は餅屋で」なので、丁重にお断りした。どこか一社の代理店などになると、私自身がお客様の前で話をするときに「妙な運用」に走ってしまう可能性が高いからである。それを無視して公正な判断を下せるほど私は大人ではない。ならば、代理店にならないのが正解である。昔、母親が生保レディーに2ヶ月だけなって、親戚だけ加入させて、やめたのもトラウマになっているのかもしれない(余談だが、そのころの商品は何かと利率が良いのでみんなが喜ぶことにはなったのだが・・・。ちなみに、私の母親は何かとツイている人である)。
 明日からは、事務所に籠もって溜まっている仕事を片付けよう!
[PR]
by h-kojitani | 2005-05-02 21:25 | 旬刊こうじたに