糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今津まで出張

 今日は朝から、今津まで出張。ある事業主さんのご依頼で、関連会社の労務を整備してほしいとのこと。今津まで仕事で行くのは初めてで、結構よいドライブになった。仕事のほうは、何とかなりそうなので、徐々に片付けていくことにした。例によって、無駄話が多いのが私の特徴で時間を大分、割いてしまったが、その後、大津に入り、役所めぐり。滋賀県では、いい悪いは別にして、大津に官庁が集中しているため、ここぞとばかりに役所めぐりをしてしまう。最近、以前よりも手続き業務の数が増えているので何かと書類をたくさん集めざるを得ない。
 その後、事務所へ帰り、当事務所のスタッフの仕事振りを拝見。頭の使い方がクリアーであり仕事を任せていても結構、安心である。一番安心なのは、「質問力」があること。おそらく、社労士のことを全く知らずに当事務所に来たであろうが、吸収力はかなり早そうである。キャリア的には、一般企業、それも結構なスピードで会社が大きくなってしまった企業に勤めていただけに、中途半端に社会保険の知識があるよりも「使える」人材になるのは早そうだ。事務所に置いてある本は読んでいいよと言っておいたが、机の上にキャメル・ヤマモトの稼ぐ人、安い人、余る人―仕事で幸せになるが置いてあった。十分、参考にしてほしいと思う。もともと、当事務所に来た理由も「キャリア陳腐化」を恐れてのことだったし、この子なら自分のキャリアを自分で築くだろう。
 あとは、業務中に読んでいないことを祈るだけだ。
[PR]
by h-kojitani | 2005-04-11 19:56 | 旬刊こうじたに