糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「同行」の1日

 今日は、朝から関与先の採用面接に同行。非常によい労使のマッチングに同席でき、やはり従業員は労働条件のみでなく、その会社にいろんな意味での報酬を求めるものだと実感した。夢のある会社には、いい人が集まるものだと実感した。聞けば、事業主の方も自分がサラリーマン時代にいい上司・社長にめぐり会ったとのこと。それを今、事業主として体現されているということだろう。本当に成功して欲しい事業主さんである。
 その後、今度は助成金申請の審査に同行。審査官らしき方が2人来て、こってり書類を見ていくことに付き合った。いろいろと、事業主の方とシュミレーションして、こうきたらこう言おうと思っていたが、なんということなく終了。準備をしたときにはこんなものである。
 その後は、ある組織の会社説明会の事前打ち合わせに参加。結局のところ、わたしはその説明会にも同行するのであるが、「出たとこ勝負」ということで、話がまとまった。労使の一種の緊張感の場面というのは、個人的には嫌いではない。というよりか、どちらかというとワクワクする。うまく進むようにサポートしたい。
 それと、ちょっとうれしくて書いてしまうが、ある新聞に週1だが記事連載がほぼ決まった。内容は(当初の思惑とは違うが)年金についてであるが、世の中に情報発信できるのは、幸せだなと思う。
[PR]
by h-kojitani | 2005-03-25 20:40 | 旬刊こうじたに