糀谷社会保険労務士事務所(http://www.office-kojitani.com/)


by h-kojitani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

県内を奔走する1日

 本日も何か知らないが、県内を奔走する大忙しの1日であった。事案が後手を踏むとどうしても忙しくなる。本日の朝は、支店のある事業所で支店で是正勧告書がきられていたことが、本店にも告げられず、また当然に私にも知らされていなかった案件。支店長がどうにかしようとしていたようである。悪気はないのだろうが、早めに知らせてほしかった。内容は言えないが、なかなか厳しいところを突かれており、とりあえず、監督署に同行して謝りに行くことに。話せばそんなに揉めることもなく、事なきを得た。
 その後、県内を南下しながら、2事業所を訪問し、最後は事務所でお客様とお仕事。ある内容の重たい助成金のお手伝いであり、審査官がどこを突いてくるのかよく分からず、事業主さんとああでもないこうでもないと検討。結局、正解が出るわけでもないので、「まあ、なんとかなりますね」との結論。もちろん、まあ何とかなる程度には、仕上げてある。
 そうそう、今日、先日私が採用面接した人から自分の友達を私の関与先にどうかという打診がメールで舞い込んだ。実は、私は自分の事務所の採用面接なのに、採用面接に来た人に「君の(高い)能力なら、私の顧問先のほうがいいよ」と薦めていたのだが、その人の友達にもっと良さそうな人がいるとのことで紹介してくれた(ハローワークが聞いたら怒りそうな面接をしているのかもしれないが・・・)。この人の気遣いには脱帽。世の中には、気のまわる人がいるものだ。まだまだ、世の中捨てたものでもない。
[PR]
by h-kojitani | 2005-03-22 23:35 | 旬刊こうじたに